私が大学に行くのが辛い理由

4月8日から憂鬱な大学生生活が始まる。
大学生の春休みは約2ヶ月ある。

それなのに、それなのに、、、

もう春休みが終わり、憂鬱な、そして不安な大学が始まってしまう。

それはさておき、本題に入ります。


私が大学に行くのが憂鬱な理由

理由は2つもあります。

1:病気で坊主に

私は病気で坊主になってしまい、そのことで自意識過剰ではありますが、周囲の目を過剰に気にしすぎてしまっているからが理由の1つでもあります。

坊主になったことで引け目を感じて、周囲から浮いてるのではないだろうかと自意識過剰ではありますが、感じています。

「周りの学生からなんであの人坊主なんかな」とか悪い意味でこそこそ陰で言われているのではないだろうか。など、、、

日常生活では帽子をかぶって生活していますが、大学の授業では先生によっては帽子をかぶるのを禁止にしている先生もおり、いつか自分も「君、帽子脱いでください。」
と言われるのではないか不安である。

特に、新学期になると第1回目の授業で帽子をかぶるのはやめてください。と授業の説明で言う教授もいる。

また、普通の大学生なら、髪の毛をセットしたり、整えたりして大学に行くと思うが、自分にはそれができなく、そのようなことを楽しめない。。。


2:うつ病を患っているから

私は高校2年の2月にうつ病になってしまい、そこからうつ病の影響なのか、ことあるごとに周囲の目を気にしてしまい、いや、気にしすぎてしまい、外出るだけでも周りの目を気にしすぎてしまうようになってしまったから。

これを読んで、自意識過剰ではないかと思われる方をいらっしゃると思いますが、それ以前では周囲の目を気にしたことはなかったし、周りの目が気になることなんてなかったです。

私の場合、不定期で鬱が来て、不整脈になったりします。

朝起きたら理由なく憂鬱

なんて日も少なくないです。

3:授業に興味がわかない

3つ目の理由は単純に授業に興味がわかないからである。
私は大学受験の際に大学で何を学びたいのかなど全く考えておらず、適当に学部を決めてしまいました。
その結果、入学して後悔してしまいました。
そして単位を落としたりして4年生までずっと授業があるようになってしまいました。。。

まとめ

このnoteを読んでくださった方は、一時的ではなく、長期にわたり周囲の目を過剰に気にしたり、周囲の目が気になるなんて経験をした方はいらっしゃるのだろうか。

もしいらっしゃるならコメントしていただけるとありがたいです。

拙い文章で読みずらかったら申し訳ないです。
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?