見出し画像

【ワーホリレポート⑮】カナダ生活半年が経過して思うこと。

こんにちは!
先日、カナダに渡航してからついに半年を迎えました。

最近仕事や遊びで忙しくなかなか更新してなかったので、今考えていることやこれからについてなどを記していきます。

半年を迎えてみて

今日は完全自分のためのオフの日!と決めて、今近場のカフェでこのnoteを執筆している。
友人に半年もいちゃ飽きてくるでしょーって言われることがあるけど、
毎日何か起こるから楽しいし飽きない
そして、やりたいことがまだまだ山のようにある
だからこそしっかりこうゆうオフの日を作らないと落ち着いて考える時間もない。
なによりこの多様性にあふれたトロントの街を本当に気に入っている
そして、半年経って慣れたからこそ見える景色や考え方の広がりがある気がする。この半年の内容が濃すぎて日本にいた頃が遠い昔のように感じるけど、よく考えるとたった半年なのだ。

・自己分析が安定剤になってる
不安定な立場に置かれている人が多いワーホリ民は、ほかの方々も言うように常に自分と向き合うことが求められる。
4カ月目の投稿でマンダラチャートの作成を紹介したが、なにか気づきや発見があれば定期的に更新している。

ふと周りや日本の友人と比べちゃうときも正直あるんです。でもそんなときは自分の今の現在地を俯瞰すると取り戻せる。
このnoteもその一つ。色々な興味や選択肢が頭の中でごちゃごちゃになるので、こうやって文章化して整理している。

・でも自分の進路を固定しすぎない
僕はこの期間を通じて次のキャリアにつながるものを常に探している。
専門的なものやこれ!っていう夢を具体的に持ち合わせていないから簡単に見つかるものではない。
だから自分を振り返ることは常に行うようにしてるし、自分が次どうしたいかを思い描けるようにしてる。

ただ、どこにチャンスが転がってるかわからないし、予測できないことだらけなのが海外生活である。あまり自分に拘り過ぎて視野が狭くなることは避けたいし、予想外を楽しむマインドが本当に重要だと感じている
だからそのチャンスを増やすためにできるだけイベントなりの人脈作りは行うようにしている。

・どう足搔いたって1にも2にも英語力
ここカナダは英語圏の国。
ただ、英語が話すことができなくても全然生きていけるのもカナダ(トロント)のいいところな気もする。

それでも英語が話せて細かなコミュニケーションが取れれば取れるほど、戦える現場の数はうんと増える。先に挙げたチャンスの数が数倍に膨れ上がる。僕は日本で営業マンをしていたが、例えば類似の仕事は英会話が当たり前にできないと話にならないし、採用の舞台に上がることもできない。

今も時々自分の英語力に失望する。聞き取りがうまくいかずニュアンスの違う返事をしてしまったり、会話の中身が薄いことに気づいたり。
でもめげずに継続してくしかない。
ここ2カ月はほぼ毎日リスニングとシャドーイング(ディクトレ/RedKiwi)、フレーズ(RemainDo)、瞬間英作文、ELSA(発音)、毎週のESL英会話は継続できている。でもTEDなど応用のきいたものはできていないので改善していかないといけない。
航空系に勤めている友人は今も英語の勉強をしているし、トロントでも日本人が流暢に話しているのを見ると自分ももっとやらねばとモチベーションになる。

最近のリアルな生活事情


・仕事と金銭状況
寿司工場で働き始めてもうすぐ3か月になる。
基本は週5、一日8時間ほど。そして収入は手取りで20万ほど。
食費は浮かせられるのもあり、やっと最近貯金ができるようになってきた。
チップはないので驚くほど稼げるわけではないが、安定して働くことができる点は精神的にも安定剤になる。対人業務ではないため、仕事中のストレスもほぼない、同僚も優しい人ばかりだ。
今はこの生活を続けるつもりではある。

・待ちに待ったサマーシーズン到来!
トロントでは5月あたりから20度を超える日も増え始め、晴天の日も続き待ちに待ったサマーシーズンが到来している。カナダ民は、この短い夏を全力で楽しもうという姿勢を受ける。飲食店は至る所でパティオが開設され、野外イベントも増えている。

先日はトロントで一番有名なビーチ、Woodvine Beachへ行ってきた。
遊泳を試みたもののさすがに水はまだ冷たくすぐに引き返した。
露店が立ち並び、ビーチバレーコートが30以上無料開放されていたり、定置してあるコンロで無料でBBQも行うことができる。


また、2週間前はシェアハウスのオーナーに誘われサイクリングへ。オンタリオ湖畔はとても綺麗に公園やサイクリングロードが整備されていて、どこにいてもくつろぐことができる。
男3人で食材を持ち寄りピクニック。食後はポカポカ陽気の中昼寝するという最高に贅沢な休日を過ごすことができた。

グランドホック(リスの仲間)に奇跡的に遭遇!!

こんな感じでピクニックに最適な公園が至る所にあるのがトロントの良いところの一つ。晴れの日も多いから出掛けずにはいられない。もっと開拓していこうと思う。


・ジャズにハマりかけ
最近、もっぱらジャズにはまりだしている。
興味本位でMoanin'を初めとして名曲集をコーヒー飲みながら聞いてたら、想像以上にグッとくるものがあり好きになった。
はまるや否や、ジャズとはそもそもなんぞや、どんな背景があるのかなど気になりだして、ネットで検索してOnenoteに要約した。(まとめ癖が発動)
今は特にチャーリーパーカーの曲にはまっていて、即興演奏を含んだ自由な奏法が多いモダンジャズというジャンルを好んで聞いている。
昔はあんなにつまらないもんだと聴いてこなかったのに、これは歳をとったということなのか、、、?

トロントでは、ジャズフェスティバルが今週から始まる。至る所でフリーライブのジャズ演奏を見ることができるそうなので、足を運んでみようと思う。


この先の自分

仕事も適度に頑張りつつ、夏のトロントをもっと深堀りしていこうと思う。
メンバーが揃いそうでもあるし、バンドはそろそろ本格的にトライしてみたい。
当然引き続き人脈はもっともっと広げていきたいし、
自分が今想像していない気づきがあったらトライしてみたい
そして、自分の次の道を具体化させる必要もでてくるだろう
常にアンテナは張り続けて、英語はやりつつ同時並行で仕事に就いても真剣に考えねば。

来月はバンフ旅行、ブルージェイズとエンゼルスの試合観戦も控えてる。

そして改めて僕はつくづく運がいいと思う。
シェアハウスのオーナーとは良好な関係を気づけているし、時々遊びにも連れてってくれる。また、前のホストファミリーも時々ご飯に誘ってくれる。

仕事もしかり、コミュニケーションしかり、より濃い日々にしていこうと思う。

何か嫌なことがあっても、22階にある部屋から毎日この夜景を見ることができるだけでリセットできる。ゴキブリは出るけどね


⇧これからワーホリ行く方の参考記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?