見出し画像

仕事で活躍するには?

「仕事で活躍するに必要な要素は?」

実力、努力、運、才能、経験、人脈、環境

そういったものが要素になって違いが生まれるんだろうな、となんとなく思っていました。

でも、最近、上記の要素以外で、これまで考えたことなかった非常に大きな要素に気づきました。

それは、

『自分の事を知る』
"Know who you are"

こと。

自分の事を知る、言い換えれば、
「自分のイロを把握して、その部分を貫く・磨く」、
「自分のイロが活かせる環境を自分の周りに築く」、
または
「自分のイロが活かせる環境に自分を置く」。

自分の事を知っている人は、そうでない人に比べて、仕事で活躍している、より充実した人生を過ごしている、僕は今そういう考えに至っています。

では、どうすれば自分を知っていけるのか?自分のイロを発見できるのか?

それは、それについて思考をめぐらす事だと思います。

すぐにポンと答えはでないかもしれないけど、考えてみる、常に意識してみる価値がある疑問だと思います。

自分のイロ(特性)が分かれば、それを活かす事にフォーカスできます。そして、別の部分でうまくいかなくても気にならなくなると思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?