見出し画像

フィジカルなものの良さ

最近流行っているのだろうか。
「フィジカル」という言葉、

音楽がストリーミングで聴けるようになった今、
CDやカセット、アナログレコードのことを「フィジカル」というらしい、

フィジカルとは身体的、肉体的、物理的なんて言うことだろう。

要するにモノ・コレクタブル・所有することにあるのだろう。


思えば私はフィジカルなものが好きだなと。

・アナログレコード
・リバーサルフィルム
・鉄道模型
・自分の旅行記をまとめたZINE

肌触り、解像感、温もり、思い出がモノになる。


10年くらい前からアナログレコードをちまちまと集めている。
私はDJをするわけではないが、邦楽を中心に買う。


リバーサルフィルム

リバーサルフィルムは大学時代から撮影している。
写真ではあるが、匂いや空気感が保存されているような気がしてたまらない。


ヤフオクで手に入れたスライドプロジェクター
リバーサルフィルムを壁に投影する


スライドプロジェクターで写真を壁に投影する。
パソコンが発展する前は、こうして家族は旅の写真を楽しんでいたのではないだろうか。

スライドプロジェクターで投影する写真を見ていると、その場所に没入した気分になる。


鉄道模型

鉄道模型やフィギィアはかなりフィジカルだ。
鉄道車両の色彩や造形もさることながら、記憶を蘇らせる、そんな存在だ。

鉄道旅行の思い出のそばには、鉄道模型はマストだと思う。


写真をプリントしよう

写真をプリントしよう。飾ろう。
デジタルで撮った写真も、画面の中で楽しむだけなのは勿体無いと思う。
私は家の梁に貼って、飾っている。そろそろ違う旅行の写真にしようかな。


旅行記 の ZINE

旅行をZINEにまとめる。印刷物っていいよね。
写真を印刷するだけでなく、心情のようなものをテキストで添える。
旅好きと、会話を弾ませるツールにもなる。

フィジカルなものっていいよね。って言う話題でしたが、
サブスクで音楽はバンバン聴いてますし、フィジカルばかりではないです。

生活において、移ろう気分に寄り添う、移ろう気分を盛り上げる、フィジカルなものが私の人生ではかけがえがないなという、そんなお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?