見出し画像

あぁ、かっこいい。新型山形新幹線「つばさ」に乗る。

3月16日、ダイヤ改正が行われた。
二つの大きなトピックがあるとするならば、
・北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業
・山形新幹線後継車両 E8系

この二つが挙げられる。

私は、免許合宿の友達が山形にすんでいたり、東北地方が好きなので
山形新幹線の新車にはワクワクしていた。

昨日、気分転換に東京〜大宮間を乗ってみることにした、
フィルムカメラを携えて。


東京駅17時ちょうどのつばさ号はやまびこと連結している。
つばさ号の相棒はE2系からE5系に変わってしまった。


E8系、やっぱりかっこいい。
機能デザインと装飾デザインのバランスがいいと思う。
デザイナーの悪い手癖のようなものも感じられない。


ライトのディテールもシンプルで、造形に沿って設置された印象。


清掃の方々もワクワクしているよう。


ホームにいた親子は、靴みたいと言っていた。確かに。


この角度から見るのも好き。


サイドビューが一番好き。



新時代の幕開け


本領は大宮以降だろうけれども、乗り心地には満足。


大宮に着いた。


というわけで、新しい山形新幹線最高でした。

早く模型が欲しいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?