見出し画像

noteの毎日更新を100日間続けてみて。

昨日の投稿で、連続投稿を意識して「100日目」になったようです。

残念ながらトラブルで 0:00 の更新になった日が1日だけあったのでnoteが毎回表示してくれるカウントは一度リセットされてしまいましたが、僕の中では100日連続投稿の達成したと思っています。

ただの日記でもなく、情報をまとめただけの記事でもなく、自分の思考を整理しながら抽象化させて気づきのある形に昇華させる。全ての記事でその形が作れたわけではないですが、そんな訓練を100日間続けてこれただけで十分に自信になります。

というわけで、今日の記事では「noteの毎日更新を100日間続けたことによる変化」書いておこうと思います。


[定量的変化] フォロワー数&月間ページビュー&スキ数

まずは定量的な変化を見ていきましょう。

毎日投稿を始めた当初は気にしていなかったんですが、30日目前後の12月13日からGoogleスプレットシートで数値の記録を始めました。

そして、今日の 16:37 集計のダッシュボードの数値がこちら。

2018年12月13日から2019年2月22日までの変化をまとめると、

【フォロワー数】
 195 → 327(68%増)

【月間全体ビュー】
 7,306 → 15,524(112%増)

【月間スキ数】
 195 → 567(190%増)

と、約2ヶ月で大きく増加しています。

ただ、全体ビューに関しては1月中旬をピーク(約17,000)に微減傾向にあり、スキ数も1月下旬から横ばいを続けているので、数値的に向上を目指すのであれば現状のスタイルからのテコ入れが必要かもしれません

(検索流入を意識したタイトルを付けてないのでそのあたりも影響している気がします)


[定性的変化] 習慣化&深まる自信

とは言え、個人的にはnoteで大きなビュー数やスキ数を狙っているわけではなく、日々のルーティーンとして淡々と書くことを目的に続けているところがあります

その意味では、飲み会の日でも、体調の悪い日でも、仕事のタスクに追われている日でも、どんな日でも欠かさず100日連続でnoteを更新し続けてこれたことは “習慣化” の賜物だなと感じます

ここまでくると「意地」や「覚悟」のようなものと同義な気もしてきますが、noteを書くことが歯磨きをすることやお風呂に入ることと同列になるぐらいまで昇華できていることは僕の中で密かな自信となりつつあります。


今年の目標は「365日連続更新」。

しかし、2019年のやりたいことリストの中でも掲げたように、今年の目標は『noteの365日連続更新』です。そのことを考えると、100日連続なんてまだまだ序の口としか言えません。しかも。この記録は2018年の途中から始まっているわけですからね。

きっと「200日目」「300日目」「400日目」「2019年365日目」と節目を迎えていく。今回はその一日目でしかない。

そして、その節目毎にまた違った感情に包まれては『毎日更新を◯日間続けてみて』という記事を書いていくのでしょう。

ですが、出来れば今回の100日目と同様の感情であってほしい。これからどれだけ連続更新が続いていっても、淡々とやるべき日々のルーティーンだと捉え、感情の起伏を作らない精神状態でありたいなと思ったりします。

明日も、明後日も、自分とした小さな約束だけは凛として守り続ける』日々を過ごしていきたい。その先に、きっとまだ見ぬ世界が待っているはずだから。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上になります。
実はこっそりと Instagram も毎日1投稿を始めているので、こちらも覗いていただけると嬉しいです。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 自信は『他者からの評価』でしか育まれない。
>> 義務感でやってる仕事に、悔し涙はない。
>> 自分のやってきたことの価値は、時間をかけて身に沁みてくる。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。