見出し画像

気分転換に「ロックマン」を語る

どうもりょっけです。

先日からがっつり鬱気味なのが加速してどうしようもない状態です。
そんな中でマネージャーとは凄く仲が良く、色々と心配してくれて話をしたのですが、毎回落ち込んだ気持ちばかり書いても落ちていくだけなのでこの話は後日ということで違うことを書いていこうと思います。

じゃあ何を書くかと言われれば何も思いつかないのですが、とりあえず自分の好きだったゲームでも語っていきたいと思います。

どんなゲームやってたの?

色々なゲームをやってましたよ。特に自分はスーパーファミコンから入った世代だからファミコンから数段進化した画面を見て「うぉぉぉぉ、おもしれー!!!」って夢中になったわけですよ。この頃の気持ちはどこに置いてきてしまったんだか…
そんな中でも特にやっていたのが「ロックマンシリーズ」、これは色々と作品が出たけど結構やったし、今でもたまにやる。

なぜ「ロックマン」にハマったのか?

これは正直分からない。でも幼い頃から機械が好きでロボットが特に好きだったんだよね。あと単純なゲーム性ってのもあって子供からするととっつきやすかったってのもあるかも。あとは出てくるボスが多種多様で倒すとそのボスの技が武器として使えるのも魅力的だったかな。
どんなゲームでもそうだったけど当時はネットが無い時代だったから自分で試行錯誤しながら進めるしかないのと友達で攻略法を教え合ったりして楽しかったしね。

是非やって欲しい「ロックマンシリーズ」ベスト5

できるのであれば全作品やって欲しいと言いたいところですが、りょっけが好きな作品を独断と偏見とちょっと塩コショウを加えてご紹介したいと思います。

第5位 ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼシリーズの第3弾。
1,2もかなり面白かったがナビカスタマイザーという新要素が入ったり、クリア後の裏要素がてんこ盛りだったりとかなりやりこんだ作品の一つ。
セレナードまでいくのきつかったー。

第4位 ロックマンDASH 鋼の冒険心
フリーランニングRPGと名付けられたロックマンにRPG要素を加えた10周年記念の作品(だったはず…)当時は2Dでひたすらボスを倒すというのがロックマンのイメージだったものを一気にぶっ壊した作品。ダンジョンとか街中でアイテムを見つけて新しい武器を作ったり、ストーリーが面白かったりとかなり満足した作品の一つ。あとラスボス倒した後のデータ(お供のサル)とのやり取りやED曲の「あなたの風が吹くから」がマジでいい!!(これ聴くためだけに何回もクリアしてたわ)
あとロールちゃんが可愛い。

第3位 ロックマンX5
ロックマンXシリーズの第5弾でXシリーズでもステージごとにキャラが切り替えられたり、パーツ性能を上げたり、アーマーが複数でたりとオプション要素が一気に入った作品。特にボスにレベルの要素があって後半になると自動的に強くなっていくというのがまた面白かった部分でもあるな。
ファルコンアーマーの性能が良すぎて(ずっと飛んでられる)ずっと使ってた記憶があるわ、あとシグマステージの最後の方でゼロでいくとエックスと戦うことになるんだけど、そこでエックスがアルティメットアーマーでX4時代の武器を使ってくるのが好きでわざとゼロを使ってた記憶がある。

第2位 ロックマン8
セガサターンとプレイステーションで出たロックマンの第8弾で特に感動したのがロックマンとボスが喋ることだった。これがまたボスキャラごとに喋り方やセリフがキャラと合っていて感動した記憶がある。オプション要素であるネジを回収してオプションパーツを作っていくのもまた良かったな。
あとセガサターン版だと隠しボスとしてカットマンとウッドマンを出してくるとこが「カプコンさん、いい仕事するじゃない」って思ったね。
ロックマン8はOP/ED曲もまた良くて「ELECTRICAL COMMUNICATION」と「BRANDNEW WAY」は今でも聞いたりする。

第1位 ロックマンX4
Xシリーズで初めてのセガサターンとプレイステーションで出たXシリーズの第4弾。特に最初からゼロが選択できるようになったのは感動を覚えたね。あとアルティメットアーマーと黒ゼロが出たのもこれが最初だったね。裏技で最初からアルティメットアーマーを使えるようになるんだけどチート過ぎてゲーム性崩壊しちゃうから使わんかったけど。
X4がなんで1位やねんって話だと思うけど、とにかく色々カッコいい!!
ロックマンってボス選択時にBGMとボス名とワンアクションが挟まるんだけどそれが特にカッコいい。口で言っても伝わらないのでちょっと動画で見てもらいたい。(X4までのロックマンシリーズをやっていた方ならちょっとは分かってくれるはず…)

あと各ボスキャラがX4は喋るのだがこれまた良い。特に「大空の参謀長 ストーム・フクロウル」ってボスがいて、こやつのセリフで「目標補足!5分以内に撃破する!」、「ヒヨッコめが!地面にへばりついていればいいものを・・・!」っていうのが超カッコよかった。(動画だと2分くらいのところ)

最後に

他にも色々とロックマン作品は紹介したいのですがキリがないのでこの辺にさせてもらおうかと思います。他にもロックマンゼロとかトロンにコブンとか面白い作品はいっぱいあるので。(ただ流星のロックマン、てめぇはダメだ!!)
ロックマンDASH3が開発中止になっちゃったのは凄く悲しかったけど、
また、ロックマンが盛り上がってシリーズが復活してくれるといいなって思います。


もしこの記事が少しでも良いなって思ったらスキ、フォロー、サポートをお願い致します。

よろしければサポートをお願い致します。 あなたのサポートが誰かの人生(僕)を救うかもしれない!!