見出し画像

自己分析ツールにハマってしまうだいたいの理由

こんにちは。
リョーコです。
 
みなさんは、いわゆる自己分析診断ってやったことが
ありますか?

私は、今まで世の中に出回っている、ほとんどの
自己分析診断をやりました。

で、この自己分析診断にハマる人の特徴なのですが、

・不安
・自信がない
・誰かにこのモヤモヤしたことへの答えを言ってほしい
 
自分という軸を無視している状態
 
自分はどう思っているのか?
どう感じているのか?
 
を無視している状態だと思います。


 個人的に思うのは:
あーいうのはやってもいいけど
それを生かすも、なにも自分次第なんですよね。
 
そういう自己分析ツールで「自分」と言う人間について
答えを探そうとすると迷路にはまってしまいます。
 
なんというか、
誰かが作ったパズルに無理やり自分を
はめこんでいくことになると思うのです。

 
そうすると、そのパズルに違和感を
感じることになるので
=そもそも、100%正しい答えなんてないんだから
 
また、なにか他のツールに頼りたくなってくる。。
というわけなのです。
 
👍人はいろんな面を持っている
👍いろんな役割を持って生きている
 
だから、あーいう自己分析ツールに自分を無理矢理
なにかのパズルにあてはめるという感じになるので
自分の可能性を狭めることになると思います。
 
だれかが決めたパズルに自分を無理矢理
当てはめるなんて、ちょっと窮屈な感じですよね。
 
あーいう自己分析ツールを使って自分という
人間を分析するのも、ひとつの知識として知っていても
いいと思いますが、あまりにもこだわならないほうが良いです。
 
でないと、ずっと自分とは何者か?ということに
対して答えを探し続けることになる。
=人生の時間を無駄に使ってしまいます。


なんで、今回この話をするかと言うと
私が、数年前、一時期気が狂ったみたいに
そういう自己診断ツールにはまっていたからなんです。
 
本当に
「あなた、頭おかしいんですか?」と自分でも思うくらいに
あれこれ試して、どれもこれも納得いかなくて
さらにまた他の物を探す。。
 
みたいなことをやっていました。😅
 
で、あれこれやればやるほど
自分と言う人間がわからなくなり
不安?納得いかない?
なんともいえないもやもやした気持ちなり
負のループにどっぷりはまっていたからなんです。😅
 
なので、自己分析ツールを使う人に
お伝えいしたいのですが、
あーいうのは、もしやるんだとしたら、
あくまで天気予報を見るような感覚で
さらりとゆるりとやるのがいいと思います。🌻
 
「あー。そうなんですね?」それだけで良いです。
 
だれかが決めたパズルに自分を無理矢理
当てはめる必要はないです。

 
あなたは、
この世に存在するオンリーワンでユニークな
存在なのだから、誰かが作ったパズルに
無理矢理自分を当てはめる必要ないですよ。🌷

 
ちなみに、
自己分析ツールで私が一番いいと思ったのは
ウェルスダイナミクス。
 
無料診断で十分だと思います。
自分のメアドなど、個人情報を入力する必要がありますが
もし、メルマガ不要だったら、後で解除すればよいです。
 
◎ウェルスダイナミクスプロファイル無料診断テスト


 【人気記事】

【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポート料は、趣味のカフェ巡りやクリエイティブ活動にありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。