見出し画像

カラメルが苦いふるふる生地の大人プリン《レシピ》

こんにちは。ゆのきりょうこです。

大人のプリン

カラメルが苦くて大人の味、

そして気持ちや身体が落ち込んでるときに食べていただきたいような優しい味のふるふるのプリン生地《レシピ》

こんなに丁寧にプリンを作ったことはないよっていうくらい、

丁寧に丁寧に作ってみた昨日のプリン。

《材料》プリンカップ6個分
プリン液
卵黄 1個
全卵 2個
牛乳 400ml
きび砂糖 35g
バニラオイルかバニラビーンズ 適量

カラメル
グラニュー糖 50g
水 大さじ2
⇒5個分しかできなかった~。6個ならお砂糖60gで作ってください。
なので、1個カラメルなし。プリンカップでなくて陶器のカップなら、1個なしなんて、ロシアンルーレットのようだわ(ばきゅん)

《作り方》
カラメル
①カラメルを作る。小鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ、ぐつぐつなってカラメル色のなってきたら、火を止めて水をじゃっと入れて混ぜる。   

画像6


②熱いうちに、カラメルをカップに入れる。 プリンカップは、こんな感じ。

画像7


プリン液
①卵黄と全卵をボウルの中でぐるぐるとしっかり混ぜる。

卵黄が1個追加で入ると、途端にとろ~んとなるんだよね。前にみちさんもこの卵の比率でプリンを作られてたと思う。



画像1


②牛乳ときび砂糖をお鍋に入れて、火にかけて、溶かす程度に温める。これは、じゃばじゃばしすぎたわ。そっとかき混ぜねば。

画像2

③②をざるで漉しながら、①に優しく注ぎながら混ぜる。  

画像8

④カラメルが入ったプリンカップに③を注ぐ。泡のとこは、竹串でちょんちょん刺してつぶす。

画像8

⑤天板に、④を乗せて、アルミホイルで蓋をして、お湯を注いで、予熱なしのオーブン120℃で35分焼いてみた。 

画像4

(この時点でまだ、固まってない)

⑥140℃に温度を上げて10分追加で焼いて、あと10分間オーブンに入れておきました。
ちょっとだけ、横から見た時にプチプチのすが入っちゃった。次は130℃で作ってみます。もしくは、120℃でもっと頑張ればよかったかな~とも思う。
試行錯誤の日々は続く。。。そういえばみちさんは150℃だった。150℃でも作ってみよう。


ところで、カラメルが苦み走ってて、プリンは優しいあまり甘くない味です。
プリンカップにそのままスプーンを入れて、底からじゅわ~っと出てくるカラメルソースと混ぜながら食べてもいいし、お皿に乗せて絞った生クリームを乗せて食べても美味しいね。 

画像9


こちらでぬいぐるみちゃんたちも美味しい時間。

画像5

子どもが3歳の時からかわいがってるもう20年以上もうちにいるお馬さんのぬいぐるみ。ちなみにこの可愛いドレスはママが作ってあげました。

管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡