見出し画像

割れ湯葉(ゆば)で、手早く美味しい「お味噌汁」!!

こんばんは。ゆのきりょうこです。


「割れゆば」ってご存じでしょうか?

今日のお味噌汁はその割れゆばをたっぷり入れて。

湯葉味噌汁1

(ふだん草と割れゆばのお味噌汁)ふだん草は、九州では、「かもな」とも言います。


割れゆばっていうのは、

名前の通り

乾燥したゆばの割れたものです。

よく、おせんべいに「割れせん」ってありますよね。

あんな感じで、お徳用でたっぷり入って売ってるんです。

京都に住んでた時、

よく京のお台所と呼ばれている

「錦市場(にしきいちば)」に行くたびに買っていました。

錦市場には、あっちにもこっちにも湯葉屋さんがあるのです。

今日はどのお店のにしようかな~なんて思うのですが

どこで買っても美味しいです。


東京でも、たまに京都の湯葉屋さんが臨時で出店してる時があり、

見かけたら買ってストックしています。

湯葉2

中はこんな感じです。

湯葉3

この乾燥したゆばをお味噌汁が出来上がっる間際に

たっぷりたっぷりバサ~ッと入れて作ります。

薄いのですぐに火が通って、とろんとなるんです。

元が、大豆だから栄養満点。

お揚げさんとか、お豆腐とか

何もない時に良いですよ。

というか、美味しいので使っているのですが。

子どもも小さなときから結構好きです。

乾物なので、もちろんストック食材としても便利です。

他のお料理方法としては

超絶忙しい時のお昼ご飯に。

白だしなどで簡単におだしを作り、この割れゆばを入れて煮て、片栗粉でとろみをつけ、とき卵でとじて、おどんぶりに。すりおろした生姜とか、わさびをたっぷり乗せるとなかなか美味です。


お家にあると便利ですよ。

割れゆば。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡