見出し画像

暑い日にがんがん茄子を焼いても作る価値あり「焼き茄子」

こんにちは。ゆのきりょうこです。

焼き茄子

焼き 茄子ってすっごい好きなんだよね。

暑い夏に、がんがん焼かなきゃいけないんだけど、それでも好き。
私は、400℃の温度まで達するという魚焼きグリルでがんがん焼く派です!

汗たらしながら作るけど、食べた後は、身体のほてりとか熱とかが冷めているの感じませんか。

作り方はいたって簡単。

茄子の皮が弾けないように、包丁であちこち刺しておく。そのあとグリルで茄子の皮の表面が焦げるくらいまで焼く。


このくらい。

→触れるくらいまで冷めたら皮を剥く。
(アクが強ければ少し水で流しながら剥くといいです)

→食べ良い長さに切って冷蔵庫で冷やす。

キンキンに冷やす

→かつお節とおろし生姜にお醤油かけて食べる
→至福🍆

茄子には、もう見た目でわかる通りのたっぷりの食物繊維。あとは、カリウムがたっぷりなので、体内の余分な塩分を出してくれるので、血圧を下げてくれます。

あと、「コリンエステル」っていう、物資が入ってるんだよ。

これが、気持ちを和らげてくれたり、睡眠によかったりとするらしいです。
茄子、偉いっ!


ま、いろいろ身体によいものが入っているというより
冷たく冷えてて、その上焦げが生み出す風味がおいしいんだよね😊


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡