見出し画像

はちみつとローズマリーのマドレーヌ(マフィン型でOK)《レシピ》

こんにちは。ゆのきりょうこです。

はちみつとローズマリーのマドレーヌ
マフィン型で焼いています(6個分)

はちみつのほんのりとした甘さと

ローズマリーのさわやかな香りのマドレーヌ。

思い立った時にすぐ作れるレシピです。

難しいことは何にもなくて
どんどん混ぜていくだけ。焼き上がりまで20分‼︎

おやつを買いに行くのもちょっとためらう日々。
おうちでお手軽に作ってみてね。

食べすぎには注意💛


 
材料はたったこれだけ準備すればOK

だいたいおうちにあると思います。

画像1


材料はこんな感じ

画像2


粉は今日はドルチェを使いまいたが、薄力粉ならなんでも。

画像3

これに、ベーキングパウダーも混ぜておいてね。

庭のローズマリーの葉先をカットしてほんのすこしだけ入れました。

なければ入れなくてもいいです。 

このくらい。ほんのちょっとでしょ。

画像4

型には、あらかじめバターを内側に塗っておきます。

ローズマリーの香りが好きな方は、生地を型に流した後に、

上にちょっとだけトッピングしてもいいよ。

ちいさなお子さんがいらっしゃったり、

この香りが苦手な方は、ローズマリーなしでもいいし、
代わりにオレンジピールとかを入れても美味しいです。


焼き上がり。

画像5


でも、この【ローズマリー】
「若返りのハーブ」って呼ばれてるらしいですよ。


すっきりとした香りが、

気持ちを安定させてくれたり、

集中力を高めたり、

ローズマリーオイルは血行を促進してくれるそうです。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡