見出し画像

さびしさ


先週のこと。
ふっと
胸がしゅんとする感覚がありました。

なんとなくの気持ちが
重なって、
これは寂しさかな?というようなものが、
はっきりとした形になりました。

そこで、はっきりと
「さびしいな〜」と感じていました。

これは、誰かと会いたいとか、
お茶をしたいとか、
話したいとか、
何かそういうことではなく。

ただそういう感情があるな〜
と感じていました。

さびしいなと感じたきっかけは
いくつかありました。


世界と繋がっていないような感覚になって、
さびしい、と感じていました。

ハーブ畑の草取りをしていたら
柵の向こうに座るヤギの桜子

お尻をプリーンとくっつけて

しばらくしたら、こじゅこと、小十郎も

見てる!笑

そのとき、動画を聴いていました。
ティクナットハン師の

孤独を抱きしめる技術
というタイトルのお話

印象的だったのが
We are lonely together.

ということと、

孤独感というのは、
他者と繋がることではなく、
自分と十分につながることで、抱きしめてあげることができるということでした。

外側にいる桜子こじゅにも
癒されましたが。

あらためて、
孤独が教えてくれたのは、
いつでも私は
私という家に帰れるということ。

もしかすると、

さびしさは、
家から出てると思ってるんだね、
いつでもここにある、
この家に戻っておいで、
という
呼び声なのかもしれませんね。

この頃一人行動が多いモモ

またさびしさは
やってくるでしょうね。

(思うところあって、
まとまらなくても、
投稿しようと思っています。)

今回も、読んでくださって
ありがとうございます。


りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?