見出し画像

一歩を踏み出す力(はなうた最新単行本のご案内)

漫画家をそこそこ長くやっていて

常に「今のままでいいの?」と思いながら、

時間に追われ自分を振り返ることをしてなかったなあと、

ここ最近思っています。


初心に返り自分の漫画の原点を、自分なりに探っていくと

こんな出来事を思い出しました。


中学3年の時

仲のいい友人がいて、一緒に遊んだり、ま、勉強もしたりして

成績も競っていて、ライバルみたいな関係でした。


高校の受験校を決める時、地域のトップの高校に行こうと二人で頑張っていたのですが、二人とも模試の判定はギリギリ。

挑戦して、入試試験が上手くできたら受かる。

落ちる可能性もある。


友人はトップ高受験一本に絞っていました。

私は、迷っていました。

落ちたらどうしよう・・・


親に相談したら「2番目の高校がよいのではないか?」と

私は「わかった」と言いながら泣いていました。


あの時の感情は複雑で

「なんでもっと成績あげれなかったんだろ?」「あいつに負けるの?」「期待されてないのかな?」「オレってこんなもん?」・・・


この時から・・・受験が終わり・・・もしかすると今もですが

引きずってる一番の気持ちは

「なんで、チャレンジする勇気がなかったんだろう・・・」

一歩が踏み出せなかった後悔の気持ちだと思います。


私がサラリーマンをやめ、漫画家になったのも

日々、漫画を描いていくテーマも

この気持ちがあるからできてるのかもしれません。


「はなうた」は

看護師さんを取材して描いてる漫画です。

「看護師さんの仕事は大変だけれども、

やりがいがある仕事だということを描いてください」

そこから始まり始まりました。


仕事にとってルールや慣習は大事だったりしますが

それでしばられている感じがすることがあります。

しばられ、自分の意とは反することをやることもあります。


そんななかでも「やりがい」を感じるのは

「自分らしい」言動ができたときではないかということが

10年以上の取材で積み重ね感じてることです。


「自分らしいチャレンジをする勇気が出た時」


自分の後悔を漫画を描くことで薄めているのかもしれません。

「自分らしいチャレンジをする勇気」を出した方々にふれ

感動し、笑い、涙し、その瞬間を真空パックにし

お届けする漫画です。


「一歩を踏み出す力」になるといいなと思いながら。

画像1


こちらは、初期のよりぬき紙の単行本版。

「やっぱりナース~」とは違うお話が入っています。

よろしければこちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

※こちらは電子書籍は発売されておりません。

いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!