見出し画像

書くことが得意なHSPの手帳は【スマホ】より【紙】のほうが良いかも?

HSPさんの中で文章を書くことが得意な方は多いのではないでしょうか。

僕も文章を書いていることはあまり苦ではなく、
むしろ好きな方です。


今日は僕が日々、社会人として暮らしていく中で
「スケジュール管理はスマホよりも手帳のほうが良いのでは?」と考えた内容について共有したいと
思います。


手帳のほうが予定を書き込む時に嬉しさが増す


手帳であれば少し面倒ですが、自分の予定を日付の
欄にメモとして記載することが必要になります。

その際に、当然「手書き」でスケジュール内容を書く必要が出てきます。

スマホでメモすることが時間もかからず、
簡単なのは確かですが、
手帳のほうが手書きで時間もかけて予定を
埋めていくので、楽しい予定を書いている時間を
楽しく感じることができます。

また、当日の予定を余白欄に書きながら自分だけのメモを作ることができます。

「当日必要なこと、どんな場所へ行くのか、だれと会うのか」ということをメモすることで
楽しい予定の気分を先取りして良い気分になることができます。


僕はスマホのフリック操作でメモするよりも
手書きのほうがポジティブな感情を感じやすい
ので、いつも手帳を持ち歩きながら行動を
しています。


夜の時間帯でラインで予定を誘われても、スマホを見る必要がない

よく不眠になりやすい僕にとっては大事なことです。

夜10時くらいに何か遊びに誘ってもらった場合、スケジュール管理をスマホでしていればスマホを
開き、予定を確認する動作が入ります。


スマホのブルーライトでよく不眠になりやすい僕は予定の確認をして返信するだけでも、
睡眠の質に影響が出てしまうため、
紙での手帳のほうが重宝します。

結果的に、返信を返すのは翌日になるのですが
ラインを一時的に見て、「あれ、その日空いてたっけな、、、」と考えだすとそれはそれで寝にくくなるので、まずは予定を確認する作業はどうしても
必要になるのです。(笑)


大事な睡眠の質を上げることと、紙の手帳での
スケジュール管理は良い相性となっています。


日記のように活用できる

紙での手帳であれば1か月の一覧のスケジュールのみではなく、1日単位で予定を書き込めるページが
あります。

イメージとしては
〇1ヶ月の全体のスケジュールが書けるページ
(30日分の空欄が見開きで書けるページ)

〇1日ごとの予定を書けるページが30日分続く

〇翌月の1ヶ月の全体のスケジュールが書けるページ(30日分の空欄が見開きで書けるページ)

〇1日ごとの予定を書けるページが30日分続く
・・・

みたいな感じで続いてきます。

僕はよく、その1日単位での予定が書けるページに
1日での日記や学びを書いたりしています。

その日あった良かったことや学び、逆にモヤモヤしたことを書いています。

ちゃんと、今日どんなことがあったのか文章で残しておくことで、少し長い目で見た時に

「自分はこんなことで楽しさを感じられるんだ」
「こんな学びがあったから次は○○してみよう」
「○○みたいな人は苦手だから、同じような人を
見かけたら近づかないようにしよう」


などなど、自分の今後の方向性に良いヒントを与えてくれ、それを覚えていられる可能性が
高くなります。
(一度、文章としてアウトプットしているので)


その内容がフリーテキストで自分の好きなように書くことができ、スマホのブルーライトで目を覚ます必要なく記録として残しておくことができるので、やはり僕としては紙の手帳のほうが自分としては
便利だと感じています。


今日は僕のスケジュール管理はスマホではなく、紙の手帳でやったほうがメリットが多いと感じる内容についての共有でした。


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローをいただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?