見出し画像

(※かなり個人的な話) コンタクトレンズが外れる・ずれることが不安すぎて「自前コンタクトセット」を持ち歩いて安心感を得ている話

仕事中やプライベートの予定でも、コンタクトをしている人であれば
「コンタクトが外れたり、ズレたりしたらどうしよう?」と考えたこと、ありませんか?

本日はかなり個人的なテーマとなりますが、
僕がやっているコンタクトレンズがもし外れた時のために役立つコンタクトセットの内容について
話をしたいと思います。

アラサーになり、コンタクトレンズを付けた際にゴロゴロする感覚が増えた


やはり年齢のせいなのか、日中コンタクトレンズをつけていると目の乾燥からなのかゴロゴロした
感覚が発生する頻度が以前よりも多くなったと
感じます。

そのため、朝に装着液をつけてコンタクトレンズをつけるのですが仕事の最中に急なゴロゴロ感を
感じたりすることも多くなりました。


心配性な性格の僕なので、「もし打合せ中にコンタクトレンズが外れて視界がぼやけたり、にじんだりした状態で打合せをすることになったらどうしよう、、、」ということを考え始めます。
(にじむ=片方のコンタクトレンズだけついている状態に起きる見え方をイメージしてます)


自前のコンタクトセットで万が一外れても快適に再度コンタクトレンズを付けられるように

そのため、僕は自前のコンタクトレンズを会社用のバッグへ入れるのと同時に、
いくつかコンタクトレンズをつけやすくする
【マイ道具】を一緒に入れるようにしました。


①100均ショップで購入したプラスチック製の
ポーチ
(中身が見えたほうがありがたい)に対し、
コンタクトレンズ(片目×5個ずつくらい)
②装着液
③瞳を洗う洗眼薬
④目薬(持ち歩きの目薬が切れた時)
⑤メガネ(最悪、コンタクトレンズがつけられる
状態ではなくなった時のために)

の5点セットを持ち歩くようにしています。
※ちなみに僕は1dayコンタクトユーザーです


朝、きちんとコンタクトレンズはつけられたものの、行きの電車で急にゴロゴロ感を感じて治らず、会社で付け直したくなった場合や
会社のオフィスが乾燥していて、コンタクトレンズが乾きすぎた場合でも安心して予備のレンズを
付け直すことができます。


また、そもそも目自体が乾燥していては新しいコンタクトレンズもつけづらいかと思うので「装着液」と「瞳を洗う洗眼薬」を持つことで素早く
レンズを付け直すことができるようになっています。


例えレンズがずれたり乾燥しても安心して仕事に集中できるように


以前はコンタクトレンズの予備はカバンの中に
入れてなかったため、
「もしレンズが外れたらしたらどうしよう、、、」と心配していたのですが自分で考えた予備の
セットを持ち歩くことにしたことで
かなり安心して仕事をができるようになりました。

おかげで以前よりもほんの少しだけ、仕事に集中しやすくなったと感じます。

今日はかなり限定されたテーマでしたが、コンタクトレンズをつけている僕が出社している際にレンズの乾燥やずれに対しても安心して仕事ができる
持ち運びセットについ手の共有でした。


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!

もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローをいただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?