見出し画像

ダナンマラソン2024 これがラストダンス?(ハーフ)完走の感想

ベトナム・ダナンでのロードバイク・MTBライフを綴る、ベトナムでロード
バイクLife vol.108です。

3回目の参加、ダナンマラソンが今年もやってきました。
去年は8月だったので、もう走るのかーという感じ。

去年に引き続き、、今年も距離はハーフで。
もはや、とりあえず参加しとくか〜感は否めない。
祭りにはとりあえず乗っかっとけの精神で参加。
とはいえ、わくわくした気持ちで参加できないなら、今年が最後の参加でいいかーという心境。これがラストダンスになるのか!?

いつも通り、週末の仕事後にレースキットピックアップ(事前受付)完了。
大手スポンサーが居なくなったせいか、なんか全体的に縮小されている気がする・・・。


そして、今年も事前受付完了という名のビールで乾杯。

そしてエビがうまい。

そしてレース当日。
いつも通り早朝というか、深夜というか・・・丑三つ時に起床し、午前3時半ぐらいにGrabで会場へ。眠い。

午前4時ごろ、いつも通り、みんなでウォームアップしまSHOWが始まり、

終わるとスタート地点へ整列。
テンション高めの音楽と共に煽るDJ。
しかし、ちょっと早く並びすぎた。トイレ行きたくなってきたが、もはや列の外に出るのもめんどくさいので、とりあえず我慢。

そしてスタートの花火と共に走りだす。
が!!!!!!!!!!
うーんやっぱトイレ我慢できない!!と思い、

スタート後、1分でコースアウトし、トイレへ。。。。
無事、トイレをすまし、1 -2分ロスしたはずだが、コースへ戻ると、まだ集団の中に戻れた。

最初の数キロは混雑で自分のペースで走れないのはわかっていたし、特に目標タイムもないので、ゆっくり走ったり、歩いたりしながら3時間ぐらいでゴールしたらいいか、と思いちんたら走っていたが、

集団がバラけてくると、なんだか楽しくなってきて、自分のペースでペースアップ。

いつの間にか、2時間30分台の大会オフィシャルペーサーの人たちに追いつき、
これなら2時間15分台のオフィシャルペーサーにも追いつけるかもなーと思い、もうちょい頑張る。
2時間15分台ペーサーの人たちにも無事追いつき、

あ、これもうちょい頑張れるなーと思い、ゴールまで、結局、最後まで真面目に全力で走ってしまう。

そして、あー疲れた。の顔

2時間13分ぐらいで無事、今年も完走。

ゴール後、よく自転車でグループライドしている仲間やその家族も数名走っていたので、合流してゴール後の談笑。そして一緒に朝食を食べる。

地元でも、自国でもない、このダナンの街で、数年生きて、自転車やらランニングやらやり続けると、勝手にその人間関係の輪は広がる。
そう思うと、ま、あえてこれが最後だと決める必要もなく、
走りたきゃ来年も走ればいいかなーと思い、
ラストダンスはオレの中で取り消したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?