見出し画像

チャリ散歩 #習慣にしていること

#習慣にしていること

というお題に答えるとすると10月1日のお題 #朝のルーティーン を除けば「#チャリ散歩」くらいしかないかもしれない。
チャリ散歩をしている理由は、テレワークが増え、移動が減ると同時に運動量が減ったため、何か運動をしないと、と思ったから。
筋トレを増やすのはツラい、ジムに行くのもイヤだ、移動しながら運動になるのがいい。
膝が悪いのでランニングはイヤ、散歩は近所ばかりで飽きる、そうなるとチャリ散歩しかない、と。

最初はルートに困る

どうせ運動するなら、ある程度の距離があった方が良い。
色々試行錯誤した結果、ダラダラ走るより、神社仏閣、広い公園など、ある程度目的地を決めて走った方が良いんじゃないかとなった。
なぜなら、目的地としてわかりやすいので着くとわずかながら達成感を感じられる
神社仏閣や広い公園だと緑が豊富。季節によって表情を変えるから飽きないだろうと。
とはいえ、自宅作業が多くなるとやっぱり飽きる。
結局、主に3つのルートを開拓したが、どれにも足が向かないなぁと思う日もある。
そんな時は、通ったことのない道を進み、GoogleMapで見落としている、なんか良いスポットはないかなぁとフラフラする。
しかし未だ、都合の良い目的地の新発見はしていない。

散歩の時間の決定

まず、朝6時とかに走ってみた。
多摩川を走ると、思っている以上にランニングしている人がいて走りにくかった。早起きするのも辛かった。
朝食後に走ってみた。
通勤、通学ラッシュにぶつかる。罪悪感というか恥ずかしい気持ちというか、、、楽しんで走れなかった。
昼食後に走ってみた。
昼休憩みたいな気持ちにもなりなんか良い感じ。走りやすかった。夏、暑い以外は。
仕事に一息つける夕方に走ってみた。
学校が終わった子供たちが遊んでて飛び出したり、ボールが飛んできたり、気を遣うチャリ散歩となった。
夜、、、。暗いから怖い。
という訳で、
昼食後に #チャリ散歩 をする、というのが習慣になったとさ。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?