見出し画像

謙虚さとは…。

最近ツイッターで、「謙虚さがなくなる14の兆候」という拾い画像を目にした。
1.時間に遅れがちになる
2.約束を自分の方から破りだす
3.挨拶が雑になりだす
4.他人の批判や会社の批判が多くなる
5.すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)
6.他人の話を上調子で聞き流す
7.仕事に自信が出てきて、勉強をしなくなる
8.物事への対応が緩慢になる
9.何事も理論で解決しようとする
10.打算的になりだす(損得勘定が先になる)
11.自分が偉く思えて、他人が馬鹿に見えてくる
12.立場の弱い人に対して、強くものを言いがちになる
13.言い訳が多くなる
14.「ありがとう」という言葉が少なくなる(感謝の気持ちがなくなる)

ぜんぶが当てはまるわけではもちろんないけれど、
自分に余裕がなくて少し雑な対応を足手にしてしまっていることがあるなとか。例えば、急ぎでないラインを未読で48時間くらい放置したり。
今までは、自分が先回りして確認していたことを、相手に直接先方に確認してくださいと投げたりとか。

当たり前と言えば当たり前のことだけど、
丁寧にするならもっとできるよなってこともある。
体験学習用の素材をもっともっといろいろなところから探せるなって思いながら、でもまあこれで行こうかなと、あるもので提案したりとか。

深堀していけばいろいろできることを、これでいいやというかんじになっていることももちろんあるわけで・・・

そういうことが続くと、じぶんのなかで「私大丈夫かなあ」とかふあんになってくることって結構ある。

さいきんのあるある。