見出し画像

エロス的は醜いですか?

「ねえ、ちょっと話があるんやけど、今ちょっと良い?』
▶︎よその病棟に転棟の申し送りにいった際、看護師長に呼び止められた。
※以前その師長の元で働いていた時にその師長の推薦で副師長に昇任した経緯がある。



(わざわざ個室に連れて行かれた)
▶︎何か言われる気しかしなかった。



「なんか、噂聞いたんやけどさ、私はあなたを副師長にした責任があるから、聞く義務があると思ってさ。」

___「何のことですか?さっぱりわかりません。」

「わからんのやったら良いわ。」

__「そうですか。それで、その噂って何なんですか?」

「噂だから良いの。」

__「きになるけど、良いのなら失礼します。」

こんなやりとりだった。
▶︎私、女優。#度胸のある女



そもそも、なぜにそこが噂だったとして、取り調べを受け、吐かないといけないのか?義務はないでしょ。
だって、これ、仕事と全く関係ない「プライベート」なこと。


・         
とはいえ、
私の不倫のことは既に病院中に広まっていることを理解した。
▶︎その師長さんと言えばスピーカーの如く喋りまくる人だと知っていたから



悪夢のはじまりだった。
病院中のスタッフの晒し者だったに違いない。(▶︎推察)※そのうちその先は話します。



そんな怖いこと。
普通やったら辞めるの当たり前やろ。(友人?)

______普通とか、当たり前とかって何?

仕事とは何の関係もない。
▶︎不快を与えた?それは受け取る人の勝手だと思う。



仕事は誰よりも的確にピシッとしていたし、仕事に穴を開けたりもしなかった
仕事中に何かしていたわけではない。
周りの人や世間は何と言おうとも



私は、平気だった。



彼だけは、
なにも言わず、離れることもなく、いつものようにしていた。
#エロス
#寄り添い
#意外な人が寄り添いを知っていた
#エロは世界を救う
#エロスは世界を救う



愛とか言わない
愛じゃないモノ

それが「エロス」



求めてるわけでも
求めてたわけでもない
どちらが押すでも、どちらが引くでもない
互いに心地の良い関係



そこにあったのは
エロス的寄り添い。


鉢が当たったんやとか思う方はそう思って貰えば良い。
これは私の勝手な解釈だが
とてもピュアな空間を体感で感じていたのは事実だった。

✰⋆・*☽:゚✰⋆・*☽:゚⋆✰⋆・*☽ ✰⋆・*✰⋆・*☽:゚✰⋆・*☽:゚⋆✰⋆・*☽ ✰⋆・*✰⋆・*☽:゚✰⋆・*☽:゚⋆✰⋆・*☽ ✰⋆・*

こんなピュアな空間の裏側で
噂好きで他人のプライベートまでとやかく言っちゃうなんて、美しくないと私は思う。
#課題の分離
#他人の人生に首を突っ込む


大事な病棟管理の時間を使って、他病棟のスタッフに時間を割いて頂いた師長さんに思うこと

私は別にあなたに責任をとってもらうつもりはない。
▶︎これは完全に自分の責任です。
噂の真相を聞く義務なんでないでしょ、上司(その時は上司ではなくて職位が上位のただの先輩)は部下の恋愛の隅々まで知っている必要はない。
▶︎仕事には関係のない人の人生の過ちは知る義務はないです。
大体、仕事中の他病棟のスタッフの時間奪って、プライベートに関して話すなんて、規則違反をしているのはそちらじゃないですか?
▶︎この時間も看護を提供するための時間で、私の時間をあなたに使っている暇はなかったはず。

私が元夫にバレて殴られようと
相手の配偶者に乗り込まれて包丁突きつけられようと
誰が責任を取るでもなく、自己責任ってわかってる。
#ほっとけ



#人生は楽しく生きよう
#ラクに生きる
#自分の人生を生きる
#自分軸
#違った視点
#自由気ままに
#心の空間
#カフェタイム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?