見出し画像

子供が5歳になり母ができるようになったこと。

こんにちは。8歳と5歳の兄弟を育てているあやこです。
下の子が5歳になり、子供達がもっと小さかった時にはできなかったことが、少しずつできるようになって、だんだん自分のQOLが上がってきたことを感じています。

私ができるようになったこと

  • 一人でお風呂にゆっくり入れる‥兄弟だけで入ったり父と入ったり。必ずママと一緒じゃないとダメ、がなくなりました。

  • 月1〜2回、習い事のヨガに行ける‥週末、私一人での外出をそんなに嫌がらずに送り出してもらえるようになりました。

  • 夜起こされずに朝まで眠れる‥兄弟あわせて合計5年間ほどは授乳や夜泣き対応のため朝までに何回か起きていましたが、最近は子供達が22時〜7時はぐっすりなのでまとめて眠れるようになりました。

  • 気づいた時に玄関の靴を揃えられる‥忙しいと見て見ぬふりをしていましたが、綺麗に揃えられと気分良く過ごせます。

  • お風呂上がりに自分の髪をしっかり乾かせる‥子供の髪を乾かしたり服を着せたりを優先して、自分のケアは疎かになりがちでした。

些細なことばかりですが、あぁ、楽になってきたなぁと感じます。

やりたいけれどまだ気軽にできていないこと

  • 子供を連れずに友人と旅行に行く

  • 週末に丸一日一人でブラブラする

  • いろいろ試着して自分に合うと思った服を買う

半日以上自分だけのために時間を費やすハードルは高いなと思います。いつか、ゆっくりできる日が来てほしいような、それはそれで寂しいような。

夜間授乳や病気の看病が続いた時、イヤイヤ期に悩まされた時は出口の見えないトンネルの中にいるようで、いつまでこの大変さが続くんだろう‥と思っていました。
その時の自分に、少し遠いけどちゃんと出口はあって、だんだんと楽になっていくよ、と伝えてあげたいな、と思います。


この記事が参加している募集

育児日記

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。