マラソンシーズンが終わり、スピード練習へ

琵琶湖マラソンが終わって、今シーズンのフルマラソンは終了しました。

これからはトラックシーズンに入るので、今年のマラソンシーズンイン(10月ごろ)まではスピード練習メインにしていこうと思ってます。

トラックで記録を更新したいとか勝負したいという強い意志はないのですが、自分の1番の課題であるスピードを磨かないことには、ここで書いたようにこれ以上のフルマラソン記録更新をのぞめないので。

自分のスピードはサブ2.5したことのあるランナーでは最遅レベルというか最遅で、1500は4:29,3000は9:19,5000は15:50と長くなるほどマシにはなるというぐあい。

参加している練習会で2時間40〜45が5人ほどいますが、皆1500を410台。なので、練習会でのインターバル練習は同じかちょっとついていけない具合なので、良い練習になります。

ということで、3/22の練習会でやった久々のインターバル1キロ×6 レスト90s

偶数本目が向かい風でラストを除いて少し遅くなってます。先頭は5本目まで310前半程度、ラスト3でいってて全くついていけませんでした。

久々なので、多分こんなもんなのですが、同様のアベレージ3分5くらいでいけるようにしたいところ。

あと実はこの前日も別のラン仲間内で90分のリレーマラソンをやりました。その疲れも少しは影響があったかもしれません。

1.43キロのコースで一周を4回、2周を2回走りました。アップダウンがあるコースなので、普通に平地を走るよりアベレージで10秒近く落ちてるかなという感覚。

一本目の詳細なPaceですが、上りでキロ4くらいまで落ちてます。

こういうアップダウンコースでインターバル練習をやるのも、心肺にもかなり負荷がかかって効果がありそうなので、取り入れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?