見出し画像

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで 読了。

第8回本屋大賞受賞作


ミステリ小説だけどライトで読みやすい!

ミステリ小説ってたまに読むけどその中でも特に読みやすい1冊だと思う。

よく売れてるし、本屋大賞受賞するのも納得。

もちろん、伏線しっかりしてるし謎解き甲斐もしっかりある。
でもそこに、
執事だけど毒舌、刑事だけど影山の推理に頼ってしまうお嬢様という構図がユニーク。

1篇50ページ(文庫本)くらいで読めるのもいい塩梅だと思う。
1篇が長いほど伏線は多く複雑になって解き応えはあるけれど、読むこと自体にエネルギーが必要で疲れる。でも、これくらいの配分だと誰でも上手く物語に浸かれやすいと思う。

ミステリあんまり読まない人にもおすすめの1冊。

劇場版まだ観てなかったから観てみる!

#謎解きはディナーのあとで
#東川篤哉
#小学館文庫
#読書
#読書好きな人と繋がりたい
#のベルズ
#読了
#ランニング読書家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?