見出し画像

鏡の中の自分に脳内ホルモンがあふれ出す

毎日鏡を見ますよね。何を思いながら見ていますか?

「白髪が増えたな~」
「シワが増えたな~」
「年取ったな~」
「肌に張りがないな~」

きっとこんなこと思っているんでしょうね。私もそうです。10年前の写真を見ると、ずいぶん若いです(笑)当たり前ですけど、ちゃんと年取ってます。


年取ると、身だしなみに気を使わないのは、ダメです!


年取ったことで、身だしなみに気を使わなくなったってことありませんか? 私はあります。日頃はジャージしか着ていないので、どこへ行くにもジャージです。車で行って、店入って買い物して車で帰ってきますから、まったく服装を気にしていません。

ダメですよね!

そのくせ、白髪が増えたとか、シワが増えたとか気にしているんです。人はそんな細かいとこ気にしてないって思うんですよね。それより服装気にしなさいよって、自分でそう思います(笑)

そう言いながらまずは、髪の毛を気遣ってみましょう。そんな記事をご紹介しましょう。

髪形や髪の色などを気にしているうちは、脳が健康な証拠です。逆にいうと、髪形や髪の色をいつもと変えることは、認知機能が衰え始めた脳に、適度な刺激を与えるうえでとても効果的なのです。

髪の毛を染めると、気分が爆上がり!


私は去年から髪の毛を染めています。目的は、白髪を目立たなくすることと、全体を明るくすることです。最初は美容院で染めてもらっていましたが、最近は自分で染めています。まだうまく染めることできませんが、少しずつ上達している気がします。

記事の中では、髪を染めることを推奨されています。見た目に気遣うことは、若さの象徴です。とくに女性はいつまでも綺麗でいたい気持ちがあると思いますが、男性はダメですよね~。中年辺りから、まったく気を使うことなくなってしまいます。だから、娘さんに嫌われるんでしょ? 知らんけど!(笑)


自分に似合う髪型と髪色は、自分では分からない。


「髪を染めるのがめんどうくさい」「美容院へ行くのもめんどう」と思い始めたような人は、ちょっとがんばっておしゃれな美容院へ行き、「私にいちばん似合う髪形と髪の色にしてください」と頼んでみましょう。

これはなかなかできないですよね。これこそ勇気がいります。でもそんなこと言っていてはダメだってことです。髪型は今のままでも、髪の色を変えてみると、鏡を見るのが楽しくなります。人から褒められたりなんかしたら、有頂天ですよ(笑)そうすると、髪型も変えてみたくなるもんです。

髪が少なくなった男性はどうしましょう? カツラはどうですか? 私はその件についてはまったく知識がありませんけど、気にするんだったら思い切ってやってみるのも良いと思います。すべてはチャレンジです。少しずつ増毛するタイプもあるようですから、お調べください。


初めての試みはドキドキする!


これまで髪を染めたことのない人にとっては、初めての試みです。すごいですよね。何歳になっても、初めてがまだ存在するんです。初めてチャレンジすることは、失敗もあります。それでいいんです。次はきっとうまくいきますから。

見た目に気遣うことは、認知症予防になり、若さを保つ秘訣でもあることは確かです。どんなことでも、とにかくやってみよう!


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。