見出し画像

スポーツトレーナー赤山の1週間

先日、講師を務めるセミナーで受講者の皆様から

ご質問をお受けして

セミナー後にその質問に合わせてインタビューをされる機会があった。


そのインタビュー自体はまた動画で配信がされるようなので

公開されればこちらでもご紹介できればと思います。


今回はそのご質問の中で

1週間のスケジュールについて聞かれて

インタビューでは大まかなことしか返答できなかったので

改めて、この1週間の振り返りを含めて公開したいと思います。




17日(日)
大阪にてセミナー講師として活動 /JARTAスポーツ障害・循環アプローチセミナー
セミナー後大阪にてサポート選手に関わる関係者へご挨拶と打ち合わせ
大阪泊

18日(月)
AM大阪発
PMからGMを務めるLibreBody(高松)でJリーガーへパーソナルトレーニング
その後は施設でクライアントの施術を数件実施。(アスリート以外も含む)

19日(火)
AM / LibreBodyでJリーガーへパーソナルトレーニング。(前日とは別人)
PM / 高松商業高校サッカー部にてトレーニング指導。(1時間程度)
PM / 高松中央高校空手道部にてトレーニング指導。(1時間程度)
※この日はナショナルチームに所属するOB選手たち,県外の大学選手も一緒にトレーニング実施

20日(水)
県内外の関わりのあるスポーツトレーナー仲間と一日中県内で自己鍛錬。
夜高松発大阪泊

21日(木)
朝大阪発
千葉のメディカルフィットネス"Ligare"様にてセミナー開催。
セミナーテーマは
「スポーツ選手の股関節疾患への治療と再発防止に必要なこと-120%で競技復帰させるためのアプローチ-」
セミナー後はサポート選手に関わる打ち合わせを東京にて2件。
東京泊

22日(金)
早朝ホグレル本社にて打ち合わせ(研修アドバイザーを務めている)
打ち合わせ後東京発。
PM / 高松中央高校空手道部 試合前のコンディショニング調整実施。
PM / LibreBodyにて施術を数件実施。(アスリート以外含む)

23日(土)
AM / 高松北高校サッカー部にてトレーニング指導実施。
AM / LibreBodyにて陸上選手(小学生)の施術実施。
PM / 古高松中学校バスケットボール部にてトレーニング指導実施。
PM / 高松中央高校空手道部 試合前のコンディショニング調整実施。

以上がこの1週間の動き方になります。


これを暇そうだなと捉えるか

忙しそうだなと捉えるかは人それぞれですが

ブログやnote各種SNSの発信よりも私自身は

現場で選手たちに向き合うこと。

その選手たちが最高のパフォーマンスを発揮する為の自分の準備をすること

これらに日々の時間の優先順位を選定している。


その為、こういった形でnoteをご覧の皆様へ

少しでもスポーツ現場のリアルをお届けしたいと奮闘しておりますが

現場での学びや実働が多くなればなるほど

やや更新頻度が減ってしまうこと。

ご了承いただければ幸いです。


全力で現場での指導に向き合うと帰宅後PCのキーボードを打つ気力もなくなることもしばしばなので。。。



そういった現場で選手と向き合うたびに無力さを痛感し

選手の伸び代とともに自分自身の伸び代を痛感する日々です。


選手から求められることが高く深くなり

今まで経験したことのないフィールドでの活動を余儀なくされるたびに

自分自身の準備にもより一層時間を割くべきだとも考えています。


そういった準備の仕方や現場での苦悩を

こういった形でしっかりと記して

目の前にはいない誰かに対して届けることも

選手と向き合うこと以上に重要であることも常々認識している”つもり”です。


しっかりと記憶を記録として記し

同じ過ちで困るスポーツトレーナーや

怪我や不調で悩む選手が少しでも減るように


私自身が見えている景色をこのnoteで

しっかりと残していきたいと思います。


来週は1週間サポートチームの帯同で

合宿が終われば3月が終わります。


新年度は勝負の年。

しっかりと心身の準備をしていこう。

自分への決意と共に

本日のnoteは終わりにしたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。






GMを務めるフィットネス複合施設

LibreBody(リブレボディ)


統括部長を務めるスポーツトレーナー協会

(株)JARTA international


代表を務めるうどん県うんどう会HP
http://udonken-undoukai.com








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?