見出し画像

【47TVL_24 福井県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第24回目は福井県です。滋賀以上に行く可能性が少ないと思われた福井県。勝山出身の友達はいるけど勝山に住んでいるわけでなし。眼鏡フレームなどで有名な鯖江があるけどメガネかけてないし。何処かに行く途中で寄ることができるかといえば、基本的に日本海側に行く機会が少ないので寄ることもできないし。そんな福井県ですが、仕事で名古屋市に朝9時だったかに集合する機会がありこれはチャンス!と思い福井県に行くことにしました。行きやすさを考え選んだ場所は「敦賀」。神奈川から行くよりも近いとはいえ、一時間はかかりますが…この機会を逃すと行くことはなさそう!ということで、前日の夜に敦賀入りし、次の朝7時前に敦賀を出る。わずか12時間足らずの福井旅行でした。

2017年6月。福井旅行決行です。出張の準備も整えて、敦賀へ向かいました。到着時刻は19時過ぎだったでしょうか。町も既に暗く、お店もほとんど閉まり気味です。一応事前に調べていたお店に入り、晩ご飯を食べました。福井です。日本海です。もちろん海鮮丼を。とても美味しかった!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

晩ご飯後、せっかくなので夜の街を軽く歩くことにしました。その時気づいたのが、銀河鉄道999のオブジェ。調べると松本零士さんが敦賀市と関係があったわけではなく、いろいろな事業と重なって設置されることになったようです。銀河鉄道999は見たことがないので内容は分からないのですが…名場面などを何体もモニュメント化しているようで、おそらくファンが見たら唾涎ものの場所なんだと思います。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

次の日の朝、7時前には出発だったので4時半頃には起床して散策をしました。駅前のホテルから氣比神宮の横を通り金ヶ崎緑地へ。敦賀湾を望む開けた場所にあり、朝早くから釣り人たちもいました。飲食店などで活用されているっぽい赤レンガ倉庫もあり、とても魅力的な場所でした。ただ早朝だったこともありお店は開いてなく、釣り人以外に人もほとんどおらず。仕方ないとはいえ少し残念でした。朝散策の目的地は気比の松原と悩んだのですが、そちらにも行ってみたかったです。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

その後電車に乗り、無事に名古屋での仕事に間に合いました。わずか12時間足らず。さすがに少し物足りなさの残る旅行でしたが、成し遂げられたことに少し満足感。また福井に行けるのか分かりませんが、次回があればもう少しゆっくりと味わいたいものです。

デジカメは、SONYのα7SとFUJIFILMのX70です。現在のゴールデンコンビ。

次回は奈良県です。
中学時代に修学旅行で行き、その後友達の結婚式で大阪に行った際寄り道で行ったことがあります。計2回。歴史を感じるいい都市です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?