見出し画像

割るだけボスカフェがうまい


割るだけボスカフェ カフェベース 無糖、去年から飲みはじめてます。

めちゃくちゃ美味い。

牛乳で割るだけ、かんたんに美味しいカフェオレができます。


割る比率はだいたいカルピスと同じ。

ボスカフェ:牛乳が3:7くらいが好き。


コーヒーは大人になるまで苦手。

父が大のコーヒー好きで子どもの頃の休日は毎食後、カフェオレ。

中学生くらいからうちのカフェオレを飲んで、お腹がゴロゴロ、胃もたれするって症状に悩みました。

今思えば、単なる飲みすぎ。


実家を出てからは一時期コーヒーを避けてました。

が、2012年頃からコーヒー豆の自家焙煎というものを知り、

また鮮度のいい豆は胃にこないという本を読み、

それから10年ちかくは自家焙煎中心のコーヒーを飲んでました。

これがこれが、胃に負担がない。美味しい。


ちなみに自家焙煎って敷居が高そうですが、ガスコンロとザルと泡立て器があればカンタンにできます。

注意点として、コーヒー豆を煎ってパチパチいうのをハゼと言いますが、2ハゼのときモクモク煙が出ます。

あとガスコンロ周辺がチャフという豆のかすが飛び散ります。

やりすぎると換気扇が詰まる、あと掃除が不便。

この辺りがデメリット。

でも煎りたてのコーヒー豆で淹れた一杯は格別ですよ。


と、自家焙煎至上主義だったんですが、これもまた疲れる。

だんだん行きつけの人形町のコーヒー豆やさん、市販のカルディの豆、

UCCのコーヒー粉と、いろいろ飲むようになりました。


どれも美味い。

コーヒー豆は鮮度がいいに越したことはない。

粉よりも豆がいい。

でも、市販の豆も粉も美味しいじゃないか。


気づけば自家焙煎の豆がいい!というフィルターは取れ、どのコーヒーも楽しめるように。

今では1日二杯程度なら胃のムカムカもきません。


で、話は長くなっちゃったけど、割るだけボスカフェ 、美味しい。

これから暑くなる季節、飲みたいとき、豆を煎らなくていい、

粉にしなくていい、抽出しなくていい。

なんて便利なの。

しかも味もよい。


香りは淹れたてには敵わないけど、

「割るだけボスカフェを牛乳で割るだけ、以上」

という手軽さが素晴らしい。

カフェオレで飲む分には十分な美味しさですよ。


今年もこちらをAmazonでまとめ買い。

購入後のポイントは夏季の間に飲みきること。

寒い時はやっぱり淹れたてのホットが飲みたくなる。

だから5月前の今頃から割るだけボスカフェの季節はスタートです。


なぜかカルピス原液を買うと途中で飽きてしまうんだけど、

割るだけボスカフェはごくごく最後まで楽しめる。

冷たいコーヒーが美味しい季節になりましたよ。




コーヒー豆の自家焙煎はこの焙煎器からはじめました。
少量の豆しか一度に焙煎できないので、ムラなく失敗せず焙煎できます。
煎り上手で慣れてきたらザルデビュー。
詳しくはYoutubeに動画がたくさんあります。


最近飲んでる粉コーヒー。
日本のコーヒーって深煎りビターなこの味だよなって思い出の味。
自家焙煎も手作り感の味があるけど、こちらは洗練されてますね。


自家焙煎&手淹れにこだわってきましたが、今はこれ一台にお任せ。
流石のカリタ、ベーシックモデルでお店の味わいです。
しかもシンプルで飽きがこない。メンテも慣れたら楽ちんです。


この値段で送料とかどうなってるの?と謎なフィルター。
無印ブランドで安心して使えて、きれそうな時スマホで注文できる。
便利すぎて恐縮すぎるアイテムです。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。