見出し画像

文章が書けないという悩み

最近自分が納得いく文章を書けていない。

毎日更新を始めてから200日以上noteを書いているんだけど、記事のアイデアが最近思い浮かばなくて困っている。

文章を書いては納得いかずに消して、また書いて消すということの繰り返し。めんどくさいなと思う時もあるけど、毎日更新という呪縛から逃れられない自分。

毎日更新をするという自分との小さな約束を破ることが何よりも怖い。でも納得いかない文章を書くのも嫌。時間をおいてからまた文章を書いたとしても現状は打破せず変わらないまま。

文章を書けないということがたまに起きるんだけど、いつも原因がわからない。原因がわかったらそれを改善すればいいだけの話。でもわからないからひたすら文章を書き続けるのみ。

自分と向き合わなければ状況は一向に改善しない。できないことを認めることはしんどいし、めんどくさい。

自分から逃げるのは負けた気がして嫌なんだよ。だから文章が書けるようになるまで、書き続ける。たとえ書いて消すことを繰り返したとしても、僕は毎日文章を書き続けるのだ。

文章を書くことしかできないし、それを取り上げられてしまうと自分には何も残らないと思っている。だったら書くしかない。

書いて消して、へこんでの繰り返し。それをなんども繰り返していけば、いつの日か光が差し込むから。

希望を信じること。自分ならできると信じること。

自分を卑下するのは簡単だけど、それじゃしんどくなるだけだから、自分を卑下するのではなく、きちんと向き合っていることを褒めてあげようね。

よし、今日もきちんと文章を書いたぞ!えらい!天才!


ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!