パーソナルジム業界に対して思うこと


「僕がパーソナルジム業界に対して思うこと」
について書いていきます。

まず、なぜ急にこんなことを書く気になったのか。

「日頃思っていること(愚痴)を誰かに聞いてもらいたい。」

↑こう思ったからです笑


まず最初にパーソナルジム業界についてお話ししましょう。

10年ほど前のRIZAPブームを皮切りに
盛り上がってきたパーソナル業界。

現在、うちのジムが入っているマンションにも
うち含め5件のパーソナルジムが入居しており、
同じ1丁目内だけでも20店舗ほどあります。

2.3丁目を含めると30〜40件くらいあるんじゃないかと思います。

肌感的には日本の中でも有数の激戦区なんじゃないかと…。


パーソナルジムもさまざまで

「ボディメイクが得意なジム」
「慢性痛などの改善が得意なジム」

店舗が多いとはいえ
各店舗、それぞれ個性があるように感じます。

また、トレーナーも

「有資格者」「無資格者」「専門学校卒」「大卒(体育科)」「大卒(経済学科など体育以外)」「トレーナーズスクール卒」「筋トレハマってそのままトレーナーになった元OL/サラリーマン」など

多種多様なバックボーンを持ったトレーナーがいるのが現状です。

自分を棚に上げるわけではありませんが、
大卒(体育科)が1番まともなトレーナーが平均的に多い印象があります。

次に専門卒という感じです。

もちろん、大卒(体育科)トレーナーでも
こいつ何言っとんの?というトレーナーもいますし

脱サラトレーナーでも
この人はすごいな〜。知識も指導力もレベルが高いな〜。
という人もいますので、一概にどうとは言えません。

あくまで平均の話ですので
大卒だから良い
脱サラだからダメということではないので
誤解しないようお願いします。


ここからが本題(愚痴)。

(こんなこと言える立場じゃないけど)
最近のトレーナー、質が低すぎるんじゃーーー!

ふぅ。

ここで個人的に質が低いと思うトレーナーの特徴を書きます。

  1. ただ追い込んでキツいことさせてりゃいいと思ってるやつ

  2. ただ痩せさせりゃいいと思ってるやつ

  3. アスリートがやってることを見よう見まねで指導してるやつ

  4. ファスティングとか勧めるやつ

  5. トレーナーなのによくわからんもの売ってるやつ

  6. 趣味:筋トレの人で、解剖学とか知らないのにめっちゃ筋肉ついたからといってyoutubeで筋肉YouTuberの動画を参考にしてトレーナーしてるやつ(これに関しては居たら嫌なやつ)

  7. 有名なプロ選手の○○を昔指導してたとか、セミナーの時に小1時間、自慢&自己紹介とかするやつ。その上、内容スカスカのやつ。(あ。だいぶ絞ったなオレ)

パッと思いつくだけで
こんなにありますね。

あー。
たぶん、嫌われるなー。
いろんな人に。

1番から順を追って説明しましょう。

1.は、追い込めば追い込むほど
結果が出ると信じてるトレーナーですね。
もちろん、お客様の目的によっては必要な場合もありますので、100%ダメなわけではありませんが、多くのお客様にとって、この指導は不要です。
特に初心者の方でフォームが確立していない方は
追い込んだら追い込んだだけ疲労が蓄積し、疲労骨折などの怪我ををする場合があります。
追い込むことのメリットデメリットを理解せずに指導しているトレーナーは、ただの脳筋です。

2.は、ダイエット目的で入会した方への指導で、ひたすらカロリー制限、糖質制限、過度な脂質制限など偏りのある指導してるトレーナーです。この指導って、マジで楽なんですよね。あれとあれ食べてって言うだけなので。あれ食べてこれ食べての減量指導の弊害は、減量終了後or退会後に顕著に現れます。そう、リバウンドという体重増加として。これ以上書くと長くなるので一旦ここで終わります。

3.これ、よくあるんですよね。ウォーターバッグ持たせてみたり、ゴムチューブ使ってみたり、アスリートがやってることをなんとなくやらせてるやつ。まず、基本のトレーニングをしっかり教えなさいよ。2の次、3の次だからそのトレーニング、と思ってしまう。ちなみに、テレビに出てるアスリートの専属トレーナーやチーム専属トレーナーでも、「この人は何のためにそのトレーニングを選手にやらせてんのや?」というの結構あります。あんなものは大抵の場合、紹介でトレーナーになってますから経験の浅い人がトレーナーやってることもあるでしょうし、変な考えの人がトレーナーやってることもあるでしょうね。ま、トレーナーの入団テストとかほとんどないので、しょうがないんでしょうけど。

4.論外。ちゃんと栄養学の勉強しました?
これ以外、言うことないです。

5.よくわからんトレーニングシューズとか、よくわからん体幹よく使えるようになる服とか売ってるやつ。トレーニングする上でどんなシューズがいいか理解してないトレーナーが多すぎる。体幹がよく使える服とか勧めるな。体幹がしっかり使えるように指導するのがオレらの仕事。

6.「ベンチプレス120kg挙がった」「スクワット200kg挙がった」「やれるトレーニング種目が増えた」→トレーナーやろう!
バカバカ。そんな簡単にできる仕事じゃねぇ。
最低でも専門学校行ってからにしてくれ。お客様がかわいそう。

7.これはこのままの意味です。
なんでこんな人がセミナーを開けるのか未だにわからない。

みなさん、こんなトレーナーには気をつけてくださいね。

(と、棚に上げて話す自分が1番ダメなやつだったりして…。)


慈善事業ではなく、ビジネスとして
トレーナーをやっているからには
売り上げを立てなければいけない。

ただ、自分はちゃんと売り上げを立てたい。

よくわからないサプリメント売ったり、変な靴売ったり、変な服売ったりして単価を上げようとは一切思わない。

変なダイエット法を指導してお客様を劇的に痩せさせたくもないし、最新のトレーニング法みたいなのも取り入れるつもりもない(ものによっては取り入れるけども)。

変なことしてるのに儲けてる人は
世の中たくさんいて、パーソナル業界もそう。

尖った情報発信、指導したり
最新のトレーニングとか取り入れたり
インスタ映えするジム作ったりした方が
売り上げを立てられるのはわかってる。

…とりあえず、変なトレーナーが減ることを切に願いたい。
そして、そんなトレーナーに踊らされる人も減ってくれることを切に願いたい。


最後にどんなトレーナーがまともな(というか、むしろすごい)トレーナーか軽く紹介しておきます。

  • 加賀洋平(GS performance)
    元々、母校仙台大学のトレーニング室の長をやってた人。この人はすごい。

  • 河森直紀(フリーランス)
    世界の体育博士100人みたいなのに選ばれた人。まともなことしか言わない。

  • athlete body (インターネットサイト)
    ここのサイトはちゃんとしたことしか書いてない。youtube見てないでみんなこれ見た方がいい。

  • 久野圭一(フィジーカー)
    マッチョトレーナー。この人もすごく論理的で分かりやすい説明をする。youtubeで解説とかしてるからおすすめ。

  • 毒多TKO(X/旧Twitterアカウント)
    論文などを中心にちゃんとしたことを発信してる人。かなり勉強になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?