見出し画像

2024年、POOLO LOCALへ参加します

こんにちは。
ばりゅーです。

2023年は楽しいことや面白いこと、新しい発見がたくさんありました。きっと、昨年までの自分には想像も出来なかった。新しい出会いを作った過去のオレに感謝です。

今日のお昼に2024年上半期しいたけ占いを見て来年の自分を想像していましたが、2024年も新たに動き始めます。


2024年1月
POOLO LOCAL 1期生
参加します!!


地域と生きる自分を創るローカルコーディネーターを目指す“POOLO LOCAL” 
北海道生まれ・北海道育ちの僕がどうして地域に興味を持つようになったのか。自己紹介を兼ねて僕なりの自己開示を書きます。

自己紹介

名  前:やすみば りゅう(ニックネーム:ばりゅー)
出身・居住地:北海道生まれ、今は北海道・中札内(なかさつない)村
仕  事:教育業界→観光業(どちらも未経験から!)
趣  味:旅(特に、島が好き!)、サウナ、キャンプ、スノーボード
POOLOとの関わり
→POOLO JOB 1期に所属してました〜
TABIPPOには、学生スタッフ2017で1年間活動。

北海道出身のぼくが地方の良さを伝えたい理由

・地方は都会にはない当たり前で満たされているんだ

2018年秋。礼文島・香深港

今では北海道が好きで友達や知り合いにも北海道の魅力を話すようになりましたが、高校生までは「北海道はなにもない場所」としか思えませんでした。大学生で旅が好きになったことをきっかけに自転車で日本一周をして北海道への関心が強まります。特に、北海道民は旅人に寛容で旅をしながら人の温かさに癒されました。

「地方は都会にはない当たり前で満たされているんだ」
都会は娯楽や楽しいことで溢れているけど、地方には豊かな自然や都会では味わえないのんびりとした時間があることを日本各地を旅して気付くことが出来ました。地元を離れたことで愛着が湧いたことが今の原動力になっています。

・北海道へUターンした僕がやりたいこと

2023年春。中札内村・桜六花公園

ご縁が重なって2023年4月から北海道へUターン。今は観光業に従事して有意義な時間を過ごしています。仕事も1つに限らず、幅広く仕事があるので職業:なんでも屋さんとまとめちゃいました。

少しずつ地方での生活と雰囲気に慣れてきた僕がしたいことは生まれ故郷・十勝を多くの人に広めること。道東は北海道で1番に選ばれる観光地ではない反面、多くの人が想像する北海道らしさが詰まっている場所と言い切れます。北海道との関わりを持つことで生活を豊かにする人を増やすのが僕のひそかな願いです。

・POOLO LOCALで実現したいこと

2023年夏。POOLO JOB弟子屈合宿にて。

「地域で暮らし、地域で働き、地域に貢献する」

北海道にUターンし、観光業から十勝・中札内村の魅力を発信する立場にいてまだ分からないことも沢山あります。僕にとって、POOLO LOCALに所属する理由の1つが「仲間づくり」です。同世代で地域のために働く人や移住を決めた人たちと交流を通して学びを深めたい。

地域に根付いて暮らす人たちと旅人や移住者を繋ぐ人として、北海道が誰かの心の拠り所として居続けるために6ヶ月間を走り切ります!

とりあえず、最初の講義からよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?