見出し画像

練習日記 12/15〜12/31

12/15(金) オフ

12/16(土) jog(8km 34'44 4'19/km)

12/17(日) 第27回関東大学クラブ対抗駅伝
1区(10km) 31'33 区間4位
全体 2.12'48 2位

この日はクラ対駅伝に出場。
11月の日体大から数えて6週連続の最終戦。正直に言うと体はベストコンディションでは無かったが、駅伝なのでチームに迷惑を掛ける訳にはいかないので全力を出し切ってやり切るという気持ちで走った。クラ対の時の様に前で引っ張ったら垂れる未来しか見えなかったので、今回はどんなペースであれ、前には出ないと心に決めてスタートした。
スタート後は意外とハイペースになったが、徐々にペースが落ちてきて、自分的にも余裕があった。動きがあったのは4km前後の時点。先頭の選手が一気にペースアップした。動きがあった際は落ち着いて対応する事を心掛けているので、この日も落ち着いて着いていく5km15'40と昨年より速いペースで通過した。そして次に動きがあったのは6kmの折り返し地点。ここで一番マークしてた法大Ⅱ部の選手が一気にスパートを掛けてきた。折り返し直後だった事もあり、対応しきれず、一気に差が開いてしまった。ここで自分も一気にキツくなり、粘りの走りに。ラップタイムも落としながら、何とか前だけを見て走った。すると、徐々に前の選手がこぼれてきた。このコースはラスト1kmがロードになるのでそのタイミングで動きを切り替えて交わして、ラストスパートをかけた。この後半区間はメチャキツかったが、皆の為にも遅れる訳にはいかないし、シーズンラストレースだったので出し切ろうという気持ちで死ぬ気で動かした。結果、4位で襷リレー。順位は昨年と同じだったが、タイムは昨年より上げる事が出来た
総合では今年も2位とまたしても優勝には届かずとも、合計タイムは昨年より1分半程短縮する事が出来たし、メンバー全員良い走りをしてたので良かった!来年こそは、優勝したいですな!
しかし、総合のタイム差が36秒で自分のとこで24秒負けているので、自分がもっと差をつけられずに渡せれば、という気持ちもあった。
順位も昨年と同じだし、この1年で結局何も成長してない自分が情けない
このチームが勝つにはやはり自分が走れるようにならないと。

【良かった点】
・状態が悪い中でも最後上げる走りが出来た。
・一回動きが悪くなってから粘れた。

【反省点】
・揺さぶりに対応出来なかった。
→来シーズンは変化走を取り入れたい。

これでシーズン終了…
中々思い通りにいかない日々であったが、上手くいかないからこそ、陸上は面白い。ただ、走るだけなのに、色々な要素が必要になってくる。単純だけど単純じゃないのが、陸上の面白味だと思ってる。「楽しむ」という大前提を忘れず、これからも頑張りたい。
今シーズンの振り返りは以下のnoteに書いているのでそちらを。
https://note.com/ryu0611/n/n0fe2a034b843

12/18(月) オフ

12/19(火) jog(7km 35'49 5'03/km)

12/20(水)〜12/22(金) オフ
プライベートで忙しすぎてフツーに走る時間無かったので、この週はオフシーズンとした。
お腹やばい笑笑

12/23(土) A.M w-up 30km走 c-down
使用シューズ Nike pegasus turbo NN

この日はオフ明け初の練習。
12月いっぱいはjogや遅ペースの距離走中心にやって、マラソンに向けた土台作りに着手する予定。その手始めの30km。
河川敷往復のコースで途中砂利道もあるコースだったが、オフを設けたお陰でそれ程疲労感無く、楽に30km走れた。強いていうと行きの方が風が強くてキツかったかな笑
P.M かながわ駅伝練習会
jog(11.5km 48'37 4'12/km)
午後は市町村対抗駅伝の練習会に。
中高生と一緒にペースjog。
ラスト一周だけフリーだったのでペースアップした高校生に着いていったらキロ3位だった笑笑
インヴィンシブルでも3分で走れる事が分かりましね笑笑
復帰初日から2部練でトータル44km?走ったので非常に疲れた。

12/24(日) jog(10km 48'50 4'53/km)

12/25(月) jog(23km 1.40'30 4'22/km)
ポイント練やろうかと思ったが、妥協のlong jog。

12/26(火) オフ

12/27(水) jog(10.1km 45'59 4'33/km)

12/28(木) オフ

12/29(金) 朝 jog(10km 46'39 4'39/km)
午後 jog(16km 1.08'40 4'17/km)

12/30(土) w-up 30km走(@駒沢公園 2.19×14周=30.66km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は走り納めを兼ねた距離走。
3'50/kmで余裕を持って終えようと考え走り出した。走り出しからあまり良い感覚では無かったので、リズムを整える意味で途中で後方から追い付かれた市民ランナー集団に着いていった。
すると、ペースが思ったより速く、3'30/km付近まで上がってしまった笑。どうやら、ペース走をしてたみたい。2周程着いた後にその集団が走るのを終えた為、再び単独走に。せっかく良いリズムに乗れたので、ここからはペースをなるべく落とさず(3'40前後)押していく事を意識した。後半15kmはかなりキツさを感じたが、後◯km、後◯分と考える事で何とか耐え、ゴール出来た。
トータルのアベレージが3'40だったので単独にしてはまずまずだったかな。去年のマラソン前はこのペースで40kmまで走れてた訳なのでまだまだここからっていう感じ。

12/31(日) jog(6km 30'06 5'01/km)
筋肉痛酷すぎて明大同町田杯に参加出来ず…

12月月間走行距離 375.9km

〜12月振り返り〜

12月は久しぶりに400kmを下回った。まぁ、オフ期間もあったしこんなもんだろう。
クラ対駅伝が終わってからは、オフ→基礎期間という位置づけで練習を行ったが、プライベートとの両立に若干苦労した。12月最終週は本来であればもっと走りたかったが、色々と予定が重なり走れない日が多かった。思うに人生は陸上だけでないし、その世界だけ見ててはつまらない。だからこそ、色々な世界を見て経験する事が大切だし、それがしたいと思って市民ランナーとして走っている。なので、時間は作り出すものだと言い聞かせてやっていきたい。
さて、来月はいよいよ本格的にマラソン練習期間に入る。マラソンに向けては大きく分けて2つのテーマがある。
・月間走行距離600kmオーバー
・ハーフ66分台

だ。

ここを目標に頑張りたい。
昨年は圧倒的に走行距離が不足していた。1kmのインターバルや12kmのPRより30km40kmの方がマラソンに向けては大切だと昨年感じたので、その反省を生かせるように頑張りたい。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?