見出し画像

練習日記 1/1〜1/16

お久しぶりです。 

ここまで色々とバタバタしていた&怪我によるモチベーション低下により、練習日記の更新遅れてました…スミマセン🙏

1/1(月) 朝 jog(4.8km 26'01 5'24/km)+jog(4.2km 28'09 6'43/km) 午後 jog(20.6km 1.32'49 4'29/km)

1/2(火) オフ

1/3(水) jog(16km 1.10'58 4'26)+WS×2
この辺から年末に感じていた膝の違和感が痛みになってきた。

1/4(木) w-up 12000mPR(3'30~25) c-down
使用シューズ Adidas adios pro 3

41'05

膝の痛みがあったがマラソンを見据えた時に練習を休む事は許されないと思った為、強行して実施
この日は単独+強風というコンディション下での久しぶりのトラック練だったので設定は落とし目でしっかりやり切る事を意識した。
走り出すと痛みはそれ程感じなかったが、後半に掛けて痛みがズキズキきたが、何とかやり切った。
因みに、マラソンで使おうと思って買ったadios proを履いたが、やはり足に合わず、(反発が弱く、クッションが強すぎて沈み込む、足裏が痛くなる)売却を決意し、メルカリ行きにした。
代わりではないが、何とnikeのアルファフライ3を購入する事が出来た🎉

年始早々4万が吹っ飛んだ訳だが、今家にある要らないシューズ類を全部売れば3万くらいにはなると思うので実質1万と考えれば悪くない。

1/5(金) オフ

1/6(土) w-up 30km走(1.68×18=30.24km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日はマラソンを見据えた30km走。これで3週連続の30km走だったが、設定はこれまでで1番速い3'35以内とした。
走る前から足の痛みが不安だったが、昨日オフにしたからか、痛みはほぼ感じなかった
序盤から速いペースに乗せてリズムを作り出し、後半耐える事が単独の距離走では重要だが、今日はそれがしっかり出来た。呼吸のキツさはほぼ感じず、足も最後まで動かす事が出来た。この時期にavg3'34で出来たのはデカい。
しかし、走り終わった後はフツーに足が痛く、足首が痛くて回んなかった

1/7(日) jog(12.1km 53'44 4'27/km)+WS×2

1/8(月・祝) A.M w-up 1000m×5(3'05-400j)+400m×2 c-down
使用シューズ Nike air zoomx α fly2

67" 65"

午前はかながわ駅伝の練習会へ。
久々のスピード練、単独での練習、早朝という不安要素だらけの練習だったが、何とかこなす事が出来た
この練習では、年末にセールで買ったアルファフライ2を履いたが、個人的には良かった。初期アルファは反発感が強すぎて暴れ馬を扱っている気分だったが、より反発がマイルドになり、使いやすいシューズになっていると感じた。
今後はサーフェスにもよるが、アルファ3をレーシングにしようと考えているので、それの練習用として使いたい。

P.M O.T.Tペーサー
午後はOTTにペーサーとして初参加。
1600×1、5000×2を走ったが、ここで足が限界を迎えてしまった。
ペーサーとして足の痛みで途中で辞める訳にはいかなかったので無理して走ったら、足首を回すだけでも付け根部分が痛むし、走ったら針で刺された様な激痛がはしるようになってしまった…

1/9(火) オフ
足が痛すぎて走れず

1/10(水) jog(22.2km 1.38'16 4'25/km)
1日休んで前日ケアをしておいたので大丈夫かと思ったが、全然そんな事無く、痛かった
しかし事前に自分で決めた距離を減らすのが嫌だったので無理して走った。

1/11(木) オフ

1/12(金) A.M jog(8.1km 37'02 4'32/km) P.M 低酸素jog(20.3km 1.40'00)
この日も足が痛かった。
遂に限界を迎えた感が凄かったので治療へ行った。
患部を診てもらったが、少し腫れ感骨に響く感じがあり、この足でだましだまし練習をやってて乗り切れる程、マラソン練習は甘くないし、ここまでの取り組みを振り返っても足の痛みから、ポツポツ練習に穴を開けてしまっている。
長距離走において最も重要なのは【継続】であり、今はそれが全く出来てない。時期的にも今休んだとしてもギリギリ大阪マラソン迄には間に合うと踏んで1週間を目処に走るのを辞める決意をした。
正直、足の痛みがまだ小さかった段階で休んでいれば…と思って12月の自分を殴ってやりたい気分だった。しかし、時間は戻せないし、過去を後悔しても何も変わらないので今できる努力を最大限する事にする。

1/13〜16 ランオフ 
この期間は、バイクやウォークを行い、継続的に運動は行った。
痛みはほぼ無くなり、走っても大丈夫そうになったので17日辺りから徐々に走りを再開する予定。

また、15日に整形外科へ行き、レントゲンを撮ったが、幸いな事に骨に異常は無く後脛骨筋腱炎という筋膜炎の1種であろうとの診断を受けた。その原因としては、左足の蹴り出し時に足が内旋してしまう癖があり、そのせいで足のスネの内側に負担が掛かっている事にあると動きを診て診断してもらった。
そこの整形外科はスポーツ整形な事もあり、動きの改善やフォームチェックもしてくれたのでとても良い所だった。
それを改善する為のストレッチやチューブを使った筋トレを教えてもらったので家でもやっていき、フォーム改善に取り組みたい。今のままのフォームではまた痛みが再発するだろうし、今回の二の舞なると思う。
実を言うと、左足の違和感はここ1年半程ずっと続いているので、今回を機にそれとおさらばしたいと考えている。

〜1月上旬振り返り〜
ということで、大学に入ってから初めてケガによる練習出来ない期間となってしまった。
幸いな事に、大事には至ってなかったので、もうjogは出来る状態にあるが本来であればマラソンに向けて練習量を上げていかないといけない時期に穴を開けてしまったのはとても痛い。
大阪マラソンまでの間にはハーフのレースを入れる予定だったが、現状の状態を考えるとハーフに出るより3'25で42kmを走るスタミナを作るほうが喫緊の課題であるように思う。だから、ハーフには出ず、残りの期間でしっかり練習を積んで42kmに耐えれるスタミナと体を出来る範囲で作る事に注力したい。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?