見出し画像

練習日記 3/1〜3/15

3/1(金) jog(20km 1.32'03 4'35/km)

3/2(土) 朝 jog(4.3km 21'32 4'57/km)
午後 w-up 600+500+400+300+300 c-down
使用シューズ Nike zoomx dragon fly
1'45/1'24/66"/49"/50"
マラソン明け初のポイント練。
マラソンで鈍ったスピード感を取り戻す感覚で走った。しかし、この日は風も強く、全然走れず、😇って感じ。マラソンという大きな目標が終わってモチベを失ってる感があるからスイッチ入れんないとな。

3/3(日) 午前 jog(8km 37'11 4'37/km)
午後 低酸素jog(13.1km 1.04'40 4'56/km)

3/4(月) jog(17km 1.15'11 4'25/km)+坂ws×2

3/5(火) オフ
ポイント練する予定だったが、雨が降ってた為、辞めた。jogすらしないとか終わってるわ。マジで。

3/6(水) jog(22.1km 1.36'36 4'22/km)
妥協のlong jog

3/7(木) オフ

3/8(金) jog(12.1km 52'28 4'19/km)

3/9(土) jog(18km 1.15'34 4'11/km)+坂ws×2 c-down

3/10(日) 大山登山マラソン
9km 29歳以下の部 43'01 2位
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は地元のマラソン大会に出場。
この大会はマラソン大会と言っておきながら、最後の2kmは山道を走る大会で、コースが全て上りという、中々クレイジーな大会。笑
YouTubeに動画上がってるので、興味ある人は是非笑。
最近は中々モチベも上がらず、実質これがマラソン明け初のポイント練みたいなもの。
スタート直後から先頭集団に付き、最初の1kmは3'03。この時点でキツかったが、前年度優勝者と3km付近で一騎打ちになったので、「とりあえずロード部分は付こう」と考えて、ずっとマークして付いた。ラップタイムは昨年よりも良く、途中前に出れるかなと思ったが、やはり上りがキツすぎて行ききれなかった。目標の7kmまで先頭争いをしたが、山道に入った瞬間、気持ちが切れてしまって自ら失速してしまった。前を追いたかったが、今年は昨年以上に山道が混雑していて、思うように前に行けず、前も見えないし、後ろも居ないから2位確定だろ〜って思ったのもあり、山道はゆっくり上ってしまった。
結果、ロード部分は昨年より30秒程速く走れたのに、ゴールタイムは昨年より20秒程遅くなってしまった笑笑
気持ちの弱さが全面に出てしまいましたね。これが自分の課題キツイ所で自ら逃げてしまう。逃げてたら何も生まれない。ここを粘れるように、練習から真剣に取り組みをしたい。
ダウンとして、山下りjog(7km 37'24 5'17/km)

3/11(月) オフ

3/12(火) 午前 jog(16km 1.10'11 4'23/km)
午後 jog(8.7km 40'36 4'39/km)

3/13(水) w-up 10000mPR(3'30/km)+300m×3×3(R=100mWalk)
使用シューズ Adidas adizero takumi sen8/Nike zoomx dragon fly

この日は軽めのPRの後に300mのインターバル。
来週水曜日のMK1500mに向けての練習をした。
今シーズンはマラソン練習の中でスピードを入れておらず、昨年よりスピード能力が落ちてしまっているので、それを引き上げる事を意識した。
PRは足を作るためにも中底(タクミ)でやったが、これが予想以上にキツかった笑。タクミでマラソン走る平林君バケモンだろ〜って思いましたワ笑
その後の300mも、もっと軽く48とか出せると思ってたが、結構一杯一杯。特に200〜300の区間で乳酸が出てきて一気にキツくなる感覚があった。このキツさこそ、中距離独特のキツさだし、これに打ち勝たないと次のステップにはいけない。週末はまたショートインターバルを予定してるので、引き続き、スピード値の向上に注力したい。

3/14(木) jog(10km 47'10 4'42/km)

3/15(金) A.M jog(5km 23'04 4'36/km)
P.M 平塚月例記録会
3000m+5000m(間20分くらい?)
使用シューズ Nike zoomx dragonfly/Asics Meta Speed Sky

この日は月例記録会に出場。
あまり実践的な練習をしてなかったので、9'15/16'ギリが良いとこだろって思ってたら、思ってたより走れた笑
3000mは1000〜2000でペース上がった時にキツくなり、ラスト失速してしまったのが良くなかった。最後も切り替え切れず、9分をギリオーバーしてしまった😇
5000mは終始良いペースで走れた。こちらも途中でペースが上がり、このままでは持たないと感じ、少しリズムを下げて後ろの集団に追い付かれるのを待った。集団に乗ってからはリズムを掴み、ラストは上げてフィニッシュ。ラスト100mでは競ってた人に勝てたのが良かった
思いの外、走れたので今シーズンに向けて少し明るい兆しが見えたかな。

〜3月上旬振り返り〜
今月上旬は、マラソンが終わったこともあり、心身ともにスイッチオフ📴状態の日が多かった。
しかし、全然練習を詰めてなかった段階で出場した大山マラソンや月例記録会は思いの外走る事ができ、「今年もトラック頑張るぞ!」という気分になったので良き。
大学3年生のこの時期は色々と大変な事も多いが、走る事で吹っ切れる時もあるし、自分の性格上、何かが上手く行くときは他も上手くいくし、上手く行かない時は上手く行かない。どっちかを頑張るのではなく、どっちも頑張りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?