見出し画像

練習日記 2/16~2/29

2/16(金) jog(10.6km 47'10 4'27/km)

2/17(土) w-up 17.5km(@駒沢公園2.19×8周 3'20/km) c-down
使用シューズ Nike air zoomx α fly3

この日はナガゾエ練へ。
来週の大阪マラソンに向けて3'20で16km前後走りたいと思い、スタートした。
集団で走ってたので、序盤から余力があり、ずっと楽なまま8周して終了。ここに来て調子の上がり具合を感じ、非常に良い感じだった。
また、この日は本番で着用予定のアルファ3を履いたが、初めてしっくり来た。シューズの感覚も掴めた事だし来週は頑張りたい。

2/18(日) 低酸素jog(12.2km 1.06'29 5'27/km)

2/19(月) オフ

2/20(火) w-up 5000m×1 c-down
使用シューズ Nike air zoomx α fly2

この日はマラソンに向けた刺激走。
単独だったので、無理せず15'40~50をイメージして走ったが、出だしから感覚が悪く、3km過ぎでガクッと落ちそうだったので途中で辞めた。
土曜の感覚の良さがあったので、正直凹んだが、よくよく考えてみると前週までの1ヶ月で約530km程走ってた。そりゃ疲れも出るだろうなって考えてあんま悲観視しないようにした。また、シューズが合わないのもあった。アルファ2は、何と言うか、合わない。
叩くだけで反発が貰える系シューズが個人的には好きだが、アルファ2はその部類ではない模様。
メルカリ行きですな。

2/21(水) 朝 jog(6.5km 31'36 4'51/km)
午後 w-up 8000mPR(3'20/km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は本来であればjogの予定だったが、前日のポイントの感覚が悪すぎたので、やり直しの意味も込めてPR。1人&雨&寒いというコンディションだったので、無理せず3'20で淡々リズムを刻むイメージで走った。
やはり、3'20のペースであればゆとりを持って走れるし、感覚も良い。今年はスタミナに全振りした影響でスピードは無いが、逆に3'20~5で押す力は昨年以上にあると思う
大阪マラソンまであと4日、やれることはやったので自信をもって挑もうと思う。

2/22(木) jog(12km 54'31 4'31/km)

2/23(金) jog(13km 57'17 4'24/km)+坂WS×2

2/24(土) jog(8km 37'00 4'37/km)+WS×2

2/25(日) 大阪マラソン2024
2時間25分30秒(net: 2時間25分23秒) 136位
この日の事は以下のnoteで

2/26(月) オフ

2/27(火) jog(10km 50'32 5'02/km)

2/28,29(水・木) オフ

~2月月間走行距離~
401km

~2月振り返り~
2月は、大阪マラソンに出場した。
そのことは別記事にして書いているので、そちらを参照してほしい。
マラソンを走った後は、少し休養期間
1~2週間程ガッツリ休んでまた、トラックシーズンに向けて頑張りたい。
次戦は3/20のmkディスタンス1500mと、3000ⅿ。あまり明確な目標は無いが、1500ⅿは4分10秒前後では走りたいところ。
その後も、スピードメインでMDC1500m(3/30)、世田谷記録会3000m(4/6)に出場の予定。ここでスピードの最大値を上げ、4月末の日体で5000か10000のベスト付近まで持っていきたい。
最近は色々と忙しいので、練習は継続できる範囲で、無理せずにやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?