見出し画像

練習日記 3/16〜3/31

3/16(土) w-up 10000mPR 200m×10(R=90"くらい) c-down
使用シューズ Adidas adizero takumi sen8/Nike zoomx dragon fly

この日は前日とのセット練習。
メインは200×10だが、それでは走行距離が足りないので、その前に軽めのPRをやった。
PRは走り出しから前日の疲労か、足が重くキツかったが、何とか完遂。その後の200mは中距離メンの力も借りながら、良い形で走れた。しかし、ラスト1本でスピードが上がった時、走りが無理やり感があった。そこをもっとスムーズに出来るよう、短い距離での動かし方を学びたい。

3/17(日) jog(30.4km 2.25'28 4'47/km)
この日は30kmのLSD。
疲労感が強かったが、ペースが遅かったので問題なく走れた。トラックシーズンに入ってしまうと中々30kmまで踏む勇気が無くなってしまうので今のうちに距離は踏んでおきたい。

3/18(月) オフ

3/19(火) jog(8km 34'40 4'20/km)+ws×2

3/20(水) MKディスタンス公認大会

1500m 4'27"14 3000m 9'09"57
使用シューズ Nike zoomx dragon fly

髪長い

この日は、シーズン初戦となるMKに出場。で、結果は、最悪だった。
まず、この日は足が重すぎた笑。原因は明確で週末練習を積み過ぎたせい。昔はどんな疲労でも2日あれば抜けたけど、自分自身も年を重ねてきて疲労の抜けにくさを感じている。加えて最近は一度ベットに座ってしまうと30分ほど立てなくなる時もザラにある。年齢には抗えないから、徐々に生活スタイルとか変えていかないとな〜って感じた。
レース自体は1500mは途中でレースを諦めた。3000mは今日の状態では超絶最低限粘れた
次はMDC1500m。金曜はしっかり走れたので調子が悪い訳では無いと思うから、あまり悲観視しないようにしたい

3/21(木) jog(17.2km 1.16'41 4'27/km)

3/22(金) w-up 300m×15(52" R=100m Jog) c-down
使用シューズ Nike ZoomX dragonfly

この日は、スピード感を出しながらのインターバル。
52は、400m69"台のペースなので、今シーズンの5000mの最終目標ペース付近。しかし、現段階ではそこまで上がりきってないので、300mという、できる範囲でのインターバルを実施した。
全て引っ張ってやったので10本目付近からキツさを感じ始めたが、何とか粘ってこなす事が出来た。2日前のMKでは散々な結果だったので、それに比べれば動きも良かったし、感覚も良かった
引き続き、継続を。

3/23(土) w-up 10000m変化走(3'30×2-3'20×2-3'10)×2 c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は前日とのB2Bトレーニング。昨日がスピード系だったので、この日はスタミナ系。
部活での練習だったが、後輩達が良いペースで引っ張ってくれて、良い感じで走れた。特に最後は3分まで上がったが、それ程無理せずいけた。久々に長距離ブロックで練習したけど、後輩達が予想以上に強くなってて、おじさんは危機感を感じました😅

3/24(日) 低酸素jog(20.7km 1.47'04 5'10/km)
この日は30km走を予定してたが、ここまでの疲労を考慮+トラックでの練習をこなす事の方が重要と考え、予定変更の低酸素jog。

3/25(月) w-up 400m×5×2+1000m×2 c-down
使用シューズ Nike ZoomX dragonfly

3'00"4→2'58"0

この日はスピード練習。
週末のMDC1500、ないしは4月の世田谷3000に向けてのスピード感を出す事を目的にした。正直、アップの段階で足の疲労を感じ、コンディションは悪かったが、部活の後輩と先輩が一緒にやってくれたので、何とかこなす事が出来た。68〜66の設定で、リカバリーも長めで良いかなって思ってたけど、予想以上に速くなり、その分良い練習が出来た
ラストの1000×2は本来であれば2'50付近でやるべきだが、400の時点で疲労困憊だったので、イージーに3分。しかし、全然イージーではなかった笑笑
全体的に、マラソン明けてからスピードに取り組んでいる成果が徐々にではあるが出てきていると感じるトレーニングだった。

3/26(火) jog(24km 1.50'00 4'35/km)
大雨の中のlong jog。体的にも精神的にもキツいが、ここで妥協するか、しないか、がマラソンの最終盤での粘りに通じる。そう思って走った。

3/27(水) 低酸素jog(14.7km 1.15'21 5'06/km)

3/28(木) オフ

3/29(金) jog(16.6km 1.14'55 4'30/km)+ws×2

3/30(土) w-up 1600m×5(70〜72/周 R=400mjog)+400m c-down
使用シューズ Adidas adizero takumi sen 8

+400m→63"0

この日は、市民ランナーの練習会に参加。
設定は中々速めであったので、出来るか不安な気持ちがあったものの、引っ張ってもらう場面が多かった事もあり、良い感じで走れた。ラスト1本目はもう少し上げたかったが、上げきれなかったのが課題。しかし、マラソンから一ヶ月、初めて質の高い練習をこなす事が出来たので一安心。今の状態だと15'10位では走れそう。

3/31(日) MDC神奈川大会
1500m 2組 4'16"19 4着
使用シューズ Nike ZoomX dragon fly
この日は、昨日とのセット練習としてMDC1500mに出場。アップの段階からかなり昨日のダメージを感じながらスタートした。
レース自体は落ち着いて後方から行ったが、ラスト上がりきらなかったのが良くなかった。多分、69位掛かっていたと思う。
昨日もそうだが、キツさに負けてラスト上げれないのが課題。前の人に着くのではなく、抜くという気持ちで走らないとダメ。来週からは、いよいよ本格的にシーズンインするので、その事を意識して走りたい。
夕方 jog(6.5km 31'42 4'52/km)

〜3月走行距離〜
457.5km

〜3月振り返り〜 
シーズンに入ってしまうと、疲労を考えて中々まとまった練習が出来ないので、この時期にある程度距離含めて踏む事が大事だと考え、今月はセット練習中心に練習を積む月となった。その影響で試合では良い走りが出来なかったが、それは折り込み済み。下旬に掛けて、スピード、スタミナ共に状態は上げれてきているので、ここからは疲労をため込めないよう気をつけながら記録会の連戦に望みたい。
前半シーズンのうちに、5000か1万のPBを更新したいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?