見出し画像

練習日記 4/1〜4/15

4/1(土) w-up 600m×4+300m×3(設1'40/63 R=2分、90秒 SR=8分) c-down
使用シューズ adizero avanti boost 


この日は1500mを意識したスピード練習。600はRPを、400はRPより速めのペースを意識した。
2日前にMKを走ってたのでその疲労感を若干感じたのと、旧式スパイクで走ったのでうまく反発を得る事が出来ず、設定からやや遅れてしまった。しかし、心肺的には追い込めたし、その後の400はある程度のスピード感を持って走れたのでその部分は良かった。まだまだスピード不足を感じるので、定期的に(月に1回は)こういったポイントをやっていきたい

4/2(日) jog(25.1km 1.52'25 4'28/km)
午前中はドラゴンを買うために自転車で40km近く走った。自転車もいいトレーニングになりそう。

4/3(月) オフ
走る予定だったが疲れすぎて無理だった

4/4(火) jog(18km 1.16'34 4'15/km)+ws×2
新歓の為に和泉キャンパスへ。和泉〜吉祥寺往復jogしたら平坦すぎてペース速くなってしまった。
明治大学体同連陸上競技部、部員大募集してます!twitterとInstagramの貼っときます笑

4/5(水) w-up 1000m(設3'00 R=200jog90") c-down
使用シューズ asics meta speed LD

普段火曜日にポイントをやってるが、昨日新歓に行ってた影響で出来なかったので一人でポイント練習。週末の世田谷に向け、オーソドクスなインターバルをやった。
結果として若干レストが長くなった部分もあったが、ほぼ設定通りにあるでき、非常に良い練習ができた。動きも良く、調子が上がってきてる事を感じれた。単独でこの練習ができた事を自信にして、世田谷では15'10前後ではいきたい。

4/6(木) オフ

4/7(金) jog(10km 44'30 4'26/km)+ws×2

4/8(土) 世田谷競技会
5000m 2組 15'18"91 8着
使用シューズ asics meta speed LD

この日は世田谷競技会に出場。先週のMKや水曜の練習である程度状態が上向いている事を感じてたので楽しみな気持ちで挑んだ。
目標としては15'10悪くても20は切りたいと考えていた。また、このレースには8'45~50で3kmまでPMが着くと知らさせたので、9分前後でいきたい自分にとっては速すぎると判断し、後ろからじっくりいくプランで走った
スタートすると案の定、速い展開となり後方の自分でも1kmは2'57で通過した。その後、集団が割れ始め、落ちてきた人に着いては前に出て、という感じで引っ張ってもらうというより、自分で走る感じでいった。3km手前で初めて交わされたのでその人について3kmを9'05で通過。正直、その時点であまり余裕は無かったが何とか必死に着いて4kmは14'14で通過。その後離れてしまい、再び一人になった。一人に後ろに高校生が着いていたのでその子には最低限勝って終わろうと思い、ラスト一周スパートした。結果、交わされずに済み、その部分では成長を感じた。(今までなら絶対刺されてたので)しかし、ラスト1kmも3'04までしか上がらず、力不足を痛感した。

【反省点】
速い展開で力を使ってしまい、ラスト上がり切らなかった
【良かった点】
焦らずじっくりいき、最低ラインはクリアできた。

今後は4月末にMK公認大会がある。そこで14分台を狙っていきたいと考えているのでその為にもう1段階レベルを上げる練習(キロ3より速いペースで走るトレーニング)を積みたい。
次走は日体大10000m。昨年度は満足する結果を10000mで得られず、悔しい思いをした。時期的にこれが春シーズン最初で最後の機会になるので頑張りたいところ。

4/9(日) jog(30.1km 2.16'25 4'31/km)
恒例の試合後long jogを30kmにしてみた。これを当たり前にできれば良い。

4/10(月) 午前 jog(10.3km 49'00 4'46/km) 午後 jog(7km 33'05 4'41)+ws×2
Total17kmになるように2部練習。
駿河台キャンパスは遠い。

4/11(火) w-up 2000m×4(設6'10~14 R=400jog) c-down
使用シューズ adizero takumi sen 8

6'10"9 6'12"1 6'10"2 6'09"1

この日は放課後サークル練習。
10000を見据えた内容にした。所々引っ張ってもらった箇所もあったが1人で走った場面が多かった。その中でも動きは良かったし、それほどいっぱいいっぱいにならずに終われた。同じような練習を調子が良かった昨年秋にやってるが、その時より全て良いタイムで走れており、感覚としても良かったので、これを継続し、日体では31'10〜30'50をTargetに走りたい。

4/12(水) jog(17.3km 1.16'15 4'24/km)

4/13(木) オフ

4/14(金) w-up 10000mPR(3'15/km) c-down
使用シューズ asics meta speed sky

この日は、翌日雨予報だった為、翌日にやる予定だったPRをスライドしてやった。設定としては自分のLT値である、3'15。このペースでのPRは完遂した事が無く、走る前は不安な気持ちもあったが、走り始めると良い感じでリズムに乗る事ができ、ほぼ一定で走る事ができた。単独だったので後半、特に6000m以降は結構キツかったが、何とか16で粘ってフィニッシュ。ラストで少し帳尻合わせをしたのでTotal32'30で設定ピッタリで走り切れた。この設定を単独でできたのは自信になると思うし、今後はこのペースをベースに、秋には3'10前後で押せるように更に力をつけていきたい。

4/15(土) オフ
走ろうと思ったが、雨だったしやる気が起きず走らなかった。加えてお菓子食べたい欲が爆発してしまった…反省…

〜4月上旬振り返り〜

3月の上旬は調子が上がらず、少し苦しんだが下旬にかけ、徐々に調子を取り戻し、4月に入ってからは継続的に良いトレーニングが積めている。特に3'15のPRをできるようになった点と1000を3'00、200リカでいけた練習は自身になった。それだけに、走る予定だったのにやる気が出ずに走らなかった日が2日あったのが良くなかった。長距離は何より継続が大事だし、週に2回以上休むと走行距離も落ちるし、体が楽を覚えてしまう。今後は気持ちを強く持っていきたい。世田谷はもう少しいっても良かったが、最低限は走れた訳だし、これからに繋がる走りではあったと思う。気候的に5月が5000でタイムを狙える限度だと思うので春のうちにしっかり14分台をだせれば秋には40秒台とか見えてくると思うのでそこを意識して頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?