見出し画像

練習日記 11/1〜11/15

11/1(水) オフ

11/2(木) jog(20.5km 1.30'35 4'25/km)

11/3(金) jog(20.4km 1.28'06 4'18/km)
この3日間は、友達と九州旅行へ。
大濠公園で走ったが、めちゃフラットで走りやすく、ついついペースが上がってしまった。

11/4(土) w-up 2000m×3(5'55 R=4'ちょい) c-down
使用シューズ adidas adizero takumi sen 8

5'51"9 5'50"7 5'53"1

この日は2000mのロングインターバル。設定は5000のRPを意識した。

この日が1週間振りのポイント+前日まで九州旅行という不安要素ばかりの練習であったが、1000m×4をやっていたチームメートに最初の1000mを引いてもらったお陰で、楽に入ってその流れで走る事が出来た。タイム的にも14'40台を狙えるタイムでこなせたので良かったと思う。強いて言えばラスト一本のラスト1000m、力尽きて3分掛かってしまったのが反省点。ここを上げれる事が出来ればもう一段階上げれる事が出来ると思うので頑張りたい。
総じて、来週の日体に向け、いい感覚を掴めたので良かった。
P.M jog(7.1km 35'30 4'57/km)

11/5(日) A.M 低酸素jog(19.1km 1.40'12 5'14/km)
P.M 低酸素jog(6.1km 32'32 5'19/km)

11/6(月) jog(10.3km 49'02 4'45/km)

11/7(火) A.M w-up 400m×8(66〜68 R=200m jog) c-down
使用シューズ Nike ZoomX dragonfly

この日はスピード練習。
明日、距離走を予定しているので、それとセット練習という位置づけで行った。その中でも5000mでタイムを出すにはスピードが重要であると実感しているのでその為のスピード練とした。

一緒にやった高校の先輩が最初の4本を引いてくれたが、どこか感覚が悪くいい走りではなかったが、引っ張った後半4本に掛け、徐々に感覚が良くなっていった。余裕があれば+1000mやろうと思っていたが、そこまでの余力は無く、翌日も距離走を控えてたので無しにした。まぁ、当日迄にはどうにかなるべ。P.M jog(8km 38'10 4'46/km)

11/8(水) w-up 26km走(1.15×23周=26.45km 設3'50~40/km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は上尾ハーフに向け距離走が先月一回しか出来なかった為、それを補う意味での距離走。30まで行くと疲労が残りそうだったので26に留めた

走り出しから感覚はあまり良くなかったが、何とか押し通した。途中からは一緒に走ってた仲間も抜け、単独であったが、メタスピードはある程度体重を掛ければ跳ねるので、その走り方で、リズムを整えて走り切る事が出来た。
タイムも最初から50を切るペースで走り、後半は40を切るペースに持っていく事が出来たのでAvgでも3'39に持っていけたので良かった。
後は日体に向け、疲労を抜いていきたい。

11/9(木) jog(17.1km 1.15'24 4'24/km)+WS×2
本来は12kmで良かったが、予想より動いた+これまでピークアウトしてた反省を生かして、ちょっと長めの距離を踏んどいた。

11/10(金) オフ

11/11(土) jog(8km 35'43 4'26/km)+ws×2
ちょっと重い位が丁度いい。

11/12(日) A.M jog(4km 18'14 4'33/km)
P.M 第309回日本体育大学長距離競技会
5000m 11組 15'55"50 34着
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は日体大記録会に出場。
気温12℃、無風という絶好のコンディション。
スタート後2'59で1kmを通過後1〜2の区間でポジションを上げようと100mだけダッシュして前に出た。2kmは5'56(2'57)とタイムを狙えるペースに戻したが、この辺から足の重さ体が動かなくなる感覚があり、3km手前で流れに乗れなくなった段階でかなりキツかった。8分台で通過したが、この時点で気持ちは切れてしまい、残りはダウンjogに近くなってしまった。
止めても良かったが、高校の顧問が見てたのでそうゆう訳にもいかず…加えて悪い時に出る足裏が痛む症状が出てきて本当に辞めたかった。ゴールはしたがタイムは散々なものに…
狙った試合で大きく外したのは2年前の日体大以来。今日はコンディションが良かっただけにものにしたかった…

【良かった点】
・無し

【反省点】
・今日、2000m過ぎから足が動かなくなった事による失速の原因を考えると2点ある。

1、練習を積みすぎた
→先週の火曜ポイントを飛ばした、上尾に向けて距離走が不足していた。ので、直前の水曜に距離走を入れてしまった。更にその次の日も動くから、という理由で17km走ってしまった。400mのインターバルの感覚が悪かった時点で辞めれば良かったor距離を減らせば良かったのに、その勇気が持てなかった。結果的に疲労を溜めた状態で走ってしまい、3km以降は誤魔化しが効かなかった。
練習日記を見返すと同じ失敗を3月にしている(その時も30kmとのセット練→レースDNF)のに、それが生かせてない。

2、無駄な位置取り。
1〜2の区間前を追うために一気にペースを上げてしまった。自分は一気に上げるのがニガテなのにそれを自分からやってしまった事で一気にキツくなってしまった。もっと焦らず流れに乗らないと。これも何回もやってるのに改善されてない。
とはいえ、先週の2000mインターバルではかなりいい走りが出来てたし、距離走もそれなりのペースでこなせてたので自信を失わないようにしたい
今回は疲労が溜まっていたから走れなかっただけ。そう言い聞かせたい。
来週は上尾ハーフに出るので目標は変えず66分台、ここを狙いたい。

P.S あまりにもメンブレして暴飲暴食したら血糖値が爆上がりして強烈な眠気に襲われ、19時就寝→8時起床の13時間睡眠をかましましたw

11/13(月) jog(17.2km 1.15'03 4'21/km)
動き悪すぎ。
今週はとにかく疲労を抜くことだけに注力したい。

11/14(火) w-up 12000mPR(3'15/km) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

この日は上尾ハーフに向けたポイント練。直前の日体で大失速をかましてたので、不安な気持ちが大きい中でスタートした。

最初の2kはリズムを作ってもらい、そこからの10kはずっと前で引いたが、終始動きを崩す事無く、大きく呼吸が乱れる事も無く、終える事が出来た。
特にこの日は後輩が後ろにずっと着いてきたので、最後は少しペースが上がりラスト5kは15'50と、こないだの日体より速かった笑。正直、この練習をこなせなければ上尾も棄権しようかと考えていたが、設定を上回る走りが出来た事で日体で失った自信を取り戻すきっかけとなったので良かった。

ただ、後半に掛けて左ケツ〜太ももにかけての痛み(ハリ)を感じたので、先週の様な無理はせず、レースまでは落とすイメージでいきたい。

11/15(火) jog(18km 1.24'52 4'43/km)
いつもより控えめに。

〜11月上旬振り返り〜

今月はここまでちょっとチグハグな感じになってしまった。
4日のインターバルや14日のPRは上手く出来た一方、クラ対後のポイントはパスしてしまったし、狙ってた日体は外してしまったり…
しかし、日体を外した原因は明確だし(その週走行距離は110kmだった)、10月はほぼ毎週120km程走っていたので、それを考慮出来なかったのが最大の敗因であると思う。
また、距離積んでいるのは、「体を絞りたい」という思いからでもあるが、それでは高校時代と同じではないか
大切なのは絞れてる事では無くタイムを出すこと。体を絞ることは目的では無く手段である。そこを履き違えてたのが高校時代であるし、その失敗は2度としないと誓ったはずだ。

さて、今月下旬もレースが続く。
いよいよシーズンも終わりが見えて来てるので、固くならず楽しんで走る事を意識したい!


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?