見出し画像

【知っていますか?日本の満月型の食べモノ】

【知っていますか?
日本の満月型の食べモノ】

おはようございます!
昨日は満月でしたが
雨空で見逃しましたね。涙

英語圏では毎月の
満ちる月に名前がありますね。

よく知るのは
4月には「ピンクムーン」
6月には「ストロベリームーン」
と呼ばれてますね。

そして昨日の3月の満月は
土から虫が出始める時期で
「ワームムーン」ですよ驚

これらの名前を考えながら
月を眺めるのも素敵ですね!

では、食べれる
満月のお話をどうぞ
「満月ポン」ではないですよ笑

「池の面に照る月なみを数ふれば
今宵ぞ秋の最中(もなか)なりける」

「最中」という名前の由来は
平安時代の
宮中で行われた“月見の宴”で
詠まれた有名な詩からですね!

この詩に刺激を受けて
薄い円形の餅菓子を
「最中の月」と
呼ばれる様になりました。

江戸時代には
吉原の煎餅屋で販売された
最中の月が
現代の「最中」の起源ですね!

最初は餡が入ってなくて
蒸したもち米粉を焼いて
砂糖をまぶした干菓子でした!

その後に
餡を挟んだものが
主流となりました。

また、最中は中央に
餡が入っているため
「最中(さいちゅう)」より
最中と呼ばれていました。

そして
金型技術の進歩によって
形や文様が様々な最中が作られ

現在は餡以外にも
栗や求肥、餅
アイスクリームなど様々な
味わいや変わり種が楽しめます旨

今では進化し過ぎて
丸い満月を忘れていますね。

僕はチョコレート好きも手伝って
チョコモナカを
夜食後の楽しみにしています!笑

【お得な歓送迎会に貸切Ok
早割予約プラン作りました!】

https://44251116.hubspotpagebuilder.com/%E6%AD%93%E9%80%81%E8%BF%8E%E4%BC%9A

毎日読み流していただいて
お料理や生活のヒントに
していただければうれしいです!

コツコツと投稿を
させていただきますね。

今日もニコニコ笑顔いっぱいの
楽しい一日になさってください!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

ニコニコキッチンさんさん

山本龍
~~~~~~~~~~~~~~~

【店舗情報】
岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビルB1F

TEL086-231-9988

営業時間
ランチ  11:30-15:00  
ディナー 17:00-22:00
オーダーストップ  21:00

席数 30席
テーブル4席 2卓
    2席 8卓
カウンター 2席
予備席あります。

※ご宴会、パーティー、
打ち上げ、食事会や
貸切などお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~

経営理念『全』
当店(さんさん)は、
真の手作り洋食(美味しい料理と適切なサービス)を提供してお客様に楽しんで頂く事を目的とし
ます。
社員(スタッフ) 一同は、 共にまっとうで健全なお店を目指します。“地域を豊に”することで
貢献してお店を認識して頂き成長させると同時に“社員に幸福”をもたらすことを誓います。

『ビジョン』
お店に携わるスタッフをはじめ業者さん、ご来店いただくお客様との相互の摩擦のない信頼関係
が構築された。社会に価値提供ができる。あたたかな雰囲気の店です。

どうぞよろしくお願い致します。

#洋食屋 #岡山駅前 #パーティー #宴会 #貸切 #食事会 #打ち上げ #肉料理 #オムライ
#宴会二次会 #婚礼二次会 #同窓会 #バイキング #飲み放題 #食べ放題 #地産地消  #
忘年会 #新年会 #歓送迎会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?