見出し画像

【はじめての家庭菜園】 Vol.05 花が咲きました


どんなに肥料をやって、
水をやって、
元気にすくすく育っていても


花が咲かなければ実がならない!!!!


しかも花が咲くかどうかは
その個体?植物のポテンシャル?
によるのではないでしょうか?
(よくわかっていないで言っています)

ハズレの苗でなかなか花が咲かない、
なんてことも実家であったような…?

ただ、
花が咲きやすくなるように
色々できるお世話はあると思います。

まあでも初めてなので、
様子見で。


どのくらいで花咲くかな〜

1ヶ月くらいは気長に待つつもりでした。


ですが、約1週間後…


ピーマン

ピーマン花がついている!!!


トマト

トマトも花芽がついている!!!

(ちょっと写真だと分かりにくいかな?)

ナス

ナスのこれは新しい葉?花芽??




えええ〜〜〜!!
こんな順調でいいの??


ほっこほこ笑顔になってしまいました。


しばらく観察していると、
どんどん花が咲いていきました。

ピーマン
トマト
ナス

花芽らしきものを見つけてから
2〜3週間で3種類とも
しっかり花を咲かせました。


ここで心配になってきたのが、

受粉!!


花が咲けば安心と思っていましたが、


受粉しなきゃ実がならないのでは…??


でも実家でピーマン、トマト、ナスの
受粉なんてしたことないな…?

ちらっと調べてみると、
3種類との自家受粉なので、
風、虫に任せて良さそうでした。


そうか、
でもちゃんと受粉してくれるかな…

という心配をよそに

ピーマンがやってくれました。

あ!!
枯れた花の間から
ちっさいピーマンらしきものが!!


よかった〜〜〜

他のナス、トマトは
まだ実は確認できてませんが、
この分だと大丈夫なのかな?


私の誕生日は晩夏、初秋なので、
それまでに収穫して食べられたらいいなぁ
と思っています。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?