見出し画像

About me


今更ながら、
自己紹介をしていなかったので、
自分について

まずはざっくり。

【奏弥 流】

読み : かなみ りゅう
20世紀生まれ
20代女子
既婚、2人暮らし
精神疾患あり

【好きなもの】
編み物・裁縫
お菓子作り
料理

***********

以下にそれぞれのトピックを掘り下げます。

***********

名前

奏弥 流(かなみ りゅう)は
本名のアナグラムです。

中性的な名前に見えるような
ペンネームにしました。

Twitterも同じ名前でやっています。

性格

病気と切り離せない部分ですが、
基本明るくおしゃべり好き。

わりとポジティブかと思えば、心配性。
(心配性なのは、ちょっと病気のせいかも。)

こだわりが強いです。

食に関しては好奇心旺盛だけど、
苦手な食べ物も多くて…
なんでも美味しく食べたい!とは
思ってチャレンジはする。

最近チャレンジしたのは、
・オートミール
・オーツミルク
・アーモンドミルク
で、オートミールは食べ方によっては好き、
オーツミルクは美味しかったけど、
アーモンドミルクはココア混ぜてみたり
工夫もしてみたけど、苦手で。

チャレンジは2勝1敗の成績。

でも生活とかは保守的で
新しいことにチャレンジするのは苦手。
旦那に勧められて色々
チャレンジしたりしなかったり。

生活

旦那と2人暮らし。

大学生の最後4ヶ月から旦那と同棲。

結婚3年目。

友だちは少ないけどいるから、大事にしたい。
でも遠いので、会うのは数年に一回くらい。

仕事は最近辞めました。
理由は病気。

家事は割と好き。
で、最近頑張っているけど、
できない日も多い。

お家が大好き。

病気のこと

精神疾患。

よく診断名がころころ変わるので
あえて明記はしませんが、
多分今診断されている病名で確定でしょう。
(タグに気分でつけるので分かる人は分かるかも)

高校生の頃からの付き合い。

入院歴あり。
記憶はない。

希死念慮、自傷願望が時々ありますが、
昔と比べるとずっとマシ。

気分の波が激しい。

↓の記事、
長いのでお時間のある時に読んでいただければ、
私がどんな風か少し分かってもらえるかと
思います。

趣味1・編み物・裁縫

小学生の頃から裁縫・編み物に興味があり、
母親がどちらも得意だったのもあって
長期休みの自由研究なんかは
・フェルトで人形(小一)
・スカート(小四)
・棒針編みで帽子(いつだっけ?)
などなど…


だから意外と歴は長いです。
ただブランクも多く。

最近お熱のかぎ針編みは
中学生の頃から。

これは母親ではなく、もっぱら本で学びました。


最近、祖母の遺品のレース糸と針をもらい、
要はかぎ針編みでしょ?と始めました。

これが思ったより気に入って、
たっぷりレース糸をもらったので
無限に編んでます。

レース編み (オリジナル)


趣味2・お菓子作り

お菓子作りも結構昔から。
母親の影響。

誕生日、イベントは
母親が必ずケーキを焼いてくれていたのが
いつからか私の役目に。

「流の方がスポンジケーキ焼くの
  上手くなったね」

なんて母から言われて嬉しくなって。

そこからお菓子作りが好きになりました。

最近お菓子の基本レシピがたくさん載っている
ちょっとした事典のような本を買いました。

そこから楽しくなって、色々作っています。

今度、ガトーショコラを作りたいと
思っています。

------------------
作ったことのあるお菓子
・クッキー
・ショートケーキ
・パウンドケーキ
・シュークリーム
・いちごタルト
・フィナンシェ
・フルーツケーキ
・マフィン

などなど…
------------------

趣味3・料理

旦那が私より好き嫌いが少なく、
なんでも美味しく食べてくれるので
作り甲斐があります。

ただお菓子作りはレシピを守れるのに、
料理になるとてんでダメ。

今日の晩ごはん何にしようかな?
とレシピを一応調べるのですが、
まず大体量を守れない。

というか計る気がない。

だって人参1本とかいっても
大きさにバラつきあるじゃーん!

とか

え、キャベツしんなりしてきてる…
全部使っちゃえ!

とか。

家庭の事情というもので
守れないじゃないですか。
ない材料とかもありますし。

調味料ですか?
計量スプーンありませんけど?

(私があまりにも使わないので引っ越しの折に
旦那に捨てられた)

というか書いてない調味料も入れますね、
はい。


守る気が全くない!!



でもちゃんと美味しいもの作ります。
全部味見してから出すので。

あと料理のリクエストも守れませんでした。

旦那に「今日の夜、何食べたい?」と聞いて
「ミートソース」と言われたのに、
麻婆豆腐作ったりを繰り返していました。

だってひき肉解凍したはいいけど、
豆腐が賞味期限近かったんだもん!!

冷蔵庫事情あるじゃないですか。

カレーって言われたけど、
椎茸があったから肉じゃがになっちゃったとか。

ないですか?

悪いとは思ってます……
思ってますよ……

だからもう旦那に晩ごはんはあまり聞きません。

今日は魚が食べたいな
とか
さっぱりしたもの!
とかいうリクエストは聞けます。

なので、
和洋中だったらどれがいいかとか
ざっくりした方向性を聞くようになりました。

めでたし、めでたし(???)

雑多に

最近庭いじりを始めました。
雑草ぼうぼうの庭から、
草を抜き、土を耕し、肥料を撒きました。
今週あたり苗を買ってきて植える予定です。

本を読みたいと思っています。
昔は本が大好きで、小学生の頃は
ハリーポッターにどっぷりでした。
最近読みたいのは
小野不由美さんの十二国記シリーズ。
でもメンタルに響きそうで、怖くて
手が出せていません。
もうちょっとソフトなのか、
ハリーポッターから始めてみようかな。

メイクが最近興味があります。
今までずっと同じメイクをしていたのですが、
友だちに触発されて雑誌を買ってみたり、
デパ地下のコスメコーナーとかを覗いてみたり。
仕事を辞めてメイクが日常ではなくなり、
ちょっと楽しめる余裕が出てきました。
(まあ、逆に金銭の余裕は無くなったのですが。)
見ているだけでも楽しいので!

6月からデイケアに行こうかと考えています。
見学の予約もしました。
新しいことはちょっと怖いし億劫だけど、
良い出会いがあったり、リハビリになることを
期待して行ってみようと思います。
少しずつね。

最後に

自己紹介をしているうちに、
逆に自分ってこういう人なんだな、と
メタ認知を深めることができて楽しくなり
だいぶ長くなってしまいました。

色々なことを雑多に書き散らすので、
ご興味のあるものだけで構わないので
読んでいただけるとありがたいです。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?