見出し画像

スキンケアを真面目にしたらケント紙のような肌になった

スキンケア迷子だった。

高い化粧水を買うお金もモチベーションもない。

どこかで
「高い化粧水をちびちび使うより、
  安くてもいいから
  バシャバシャ使った方がいい」
みたいに自分に都合のいい言葉にすがっていた。

そもそもアトピーで、引っ越す前に通っていた
皮膚科からスキンケアの代わりになる保湿剤を
もらっていたので思考停止でそれを使って
間に合っていた。(引っ越したので、別の皮膚科に通い、その保湿剤は使えなくなった)

そもそも化粧(若い子はメイクと言うのだろうか)
に強い興味があるわけでもなかったので、
スキンケアにも興味がなかった。


だが、可愛い服を買った。

服は好きだ。似合う似合わない、好き嫌いが私の中ではっきりしている。

ちょっとロリータ系の服が好きなのだが、
いつも勇気が出ずに買えない。

でも自分へのご褒美と喝、
今日の自分が一番若い!と鼓舞して
奮発した可愛い服だった。

それを着て、デートに出かけるときに
化粧をいつも通りにした。
そして全身を鏡で見た時に気づいてしまった。

顔と服が合っていない。

化粧に目覚めた瞬間だった。

いつも同じ化粧をしていたが、
なるほど、服によって化粧を変えるというのは
こういうことだったのか。

気づいて友達に聞いてメイク雑誌を買った。
インスタで化粧品の投稿を見るようになった。

そうしてプチプラながら、
化粧のカラーパターンを1種類から
ピンク系、レッド系、オレンジ系、ブラウン系
の4種類に増やした。
100均や安いものだが、ブラシなども買った。

化粧が上手くなったかはわからない。
でも意外と楽しかった。


そうこうしている間に
仕事を辞めてしまい、体調も不安定で
毎日化粧をすることがなくなった。

でも化粧をする時に、綺麗な肌でいたい。
少しそう思えるようになった。

そんなとき、妹から誕生日プレゼントに
ちょっといい化粧水を贈ってもいいかと
連絡があった。

少ししりごみをした。
そして素直に
・化粧水の良し悪しがわからないこと
・スキンケアを丁寧にしていないから
  教えて欲しいこと
を伝えた。

そうすると優しい妹は朝だったこともあり、
妹のルーティンをテレビ通話を繋いで
丁寧に教えてくれた。

これは変わるチャンスだ。

そう思った私は、妹に勧められるまま
ツルハへ行って、美容担当の方にお勧めを聞いた。勧められたのはリサージだった。

妹もツルハの美容担当の方に勧められてリサージを使っていたので、トライアルセットを買ってみた。

2週間程度、そのトライアルセットを使ってみた。

結論としては、よくわからなかった。

肌の調子が良くなるといった感想はなかった。
(今思えば2週間くらいでは変わらないだろう)

ただ、毎度毎度アトピーの手に染みて痛かった。

これは顔に良くても、
手が痛くて使い続けられない。

値段が今までの3倍したのも諦めた一因だ。

今度は高くないもので試すことにした。
迷いに迷った。そこで、小中学生のころに肌ラボの化粧水を使っていた気がして、同じ肌ラボの白潤を買ってみた。

これはちょっといい気がした。

気兼ねなく使えるのが良かった。

だが、途中でにきびが増え出した。

これが化粧水のせいだったのかはわからない。
もしかしたら、つける量が多いとかそういう理由だったのかもしれない。
だが諦めて別のものを買うことにした。
(口コミでは評価高いのになぁと思った。)

もういよいよわからなくなった。

安くても高くても、肌との相性なのだ。


数打って巡り会うしかないのだろう。

途方に暮れてしまった。


高いとランニングコストがかかるので、
やめよう。できればプチプラがいいけど…
と思いつつ化粧水コーナーで見つけたのが、
キュレル。

乾燥性敏感肌に、と書いてある。
乾燥性敏感肌とはアトピーのことですか?
それとも別ですか?と思いつつ。

ダメ元で買ってみる。

手にはまず染みて痛くはなかった。
にきびも増えない。

1本使った感想は、まあいいか、くらい。

スキンケアはそんなもんか、
そう思って詰め替えを続けて買った。
2本目、3本目と使ってトラブルはなかった。

だが使って3ヶ月くらい経った時、
お風呂上がりに肌を触って驚いた。

肌がツルツルなのだ。

知らないうちにスキンケアの成果が出ていた。

昔読んだ小説で、女性の肌をケント紙に例えていたのを思い出した。

その当時はケント紙を知らなかったこともあり、
肌が紙みたいな質感な訳あるか!と思っていた。
大学でスケッチにケント紙を使った時も、
こんな肌な訳あるか!と思っていた。

だが今。

私の肌はケント紙のようだった。

びっくりした。

スキンケアの効果を実感した瞬間だった。



ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

スキンケアって効果を実感するまでに
時間がかかるんだなぁ、というお話でした。

みなさんも相性の良いスキンケアに
出会えますように。

※いくつか商品名を出しましたが、これは個人の感想であり、先に述べた通り肌との相性の問題です。全ての人が合わないわけではありません。
(リサージは妹が使ってて、とても合っているらしいですし、白潤も口コミで大変評判です。)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?