【健康】瞑想の効果がすごい!1日5分で集中力増強やリラックス効果、免疫力向上など心身ともに健康になる

大塚隆平です。

最近の朝の習慣に取り入れているのが瞑想です。

瞑想と聞くとなんだか怪しげな響きですよね。
精神を集中して神の世界と繋がる、、
といったイメージが僕もありました。

しかし、実際は怪しげなものではなく、ちゃんとした理論により実践されているものです。

世の中の経営者や結果を出している人の多くが取り入れているとのこと。
googleやmetaという大手の企業でも取り入れられているそうです。

それならばということで僕自身も瞑想について調べ、実践することにしました。

瞑想とは何か

瞑想とはリラックスして呼吸を整え、目を閉じて自分の感じていることに集中することです。
雑念や考えに耽ってしまいそうになりますが、一旦考えないように五感に集中します。
無心になり深く静かに心の中に想いを巡らします。

精神統一といった方がわかりやすいかもしれませんね。
武道をやっている方には馴染みのあるものだと思います。

瞑想をすることにより様々な効果を得ることができます。


瞑想の効果

瞑想をすることにより以下の効果が得られます。

・集中力の増強
・ストレス軽減
・免疫力の改善


・集中力の増強
瞑想をすることにより、今ここに集中します。
雑念を取り払い、無の状態になるように心を沈めることで今に集中することができます。
集中力は何事においても大事になってくるので、瞑想を通して集中力を鍛えることができます。

・ストレスの軽減
瞑想をすることにより今自分が感じていることに目を向け、心を沈めて見ることで自分の感情に向き合います。
昂っていた感情も瞑想をすることで沈めることができます。
また、瞑想をすることにより脳内でα波が分泌されます。
α波の効果によりリラックスすることができます。

・身体機能の改善
瞑想の効果は精神面だけではありません。
免疫力の改善、血圧、血糖値の低下といった効果があります。
免疫力を高めることにより病気になりにくく、感染症を予防することにもつながります。


瞑想はすごい

瞑想は心身ともに高い効果を得られるものになります。
毎日5分でこのような効果があると思ったらやらない手はありませんね。

瞑想は特に朝が効果的と言われています。
朝は脳のゴールデンタイムと呼ばれるくらい脳が1日で最も活性化している時間です。
朝の静かな空間はとても集中しやすく、瞑想がやりやすいです。

ただし、寝落ちには注意ですよ。
瞑想していると思いきやそのまま寝ていたことが僕は何度かあります。

毎朝継続して活力ある1日を過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?