見出し画像

世界を救うウジ虫くん

最近、生物学者と話す機会が多い。
なぜなら僕の勤めるバーのオーナーが
生物学者だからである。

そこで最近聞いたウジムシのお話を。

ウジムシとはハエの幼虫だ。
一般的にはあまりいい噂は聞かない。

しかしウジムシは実はすごいヤツらしい。

ウジムシって、腐敗したものを食べる性質がある。だから、腐敗してない部分には手を出さない。シロアリが材木の腐敗部分しか食べないのと同じである。

そんなウジムシは、医療用では「マゴット」と呼ばれるそうで、「マゴットセラピー」という言葉まである。

しかし課題もあるようで、
患者の血流が悪いと
患部は再生せず空洞になるとか。。

ウジムシと向き合う機会なんて
生物学がなければなかった。

知識があれば
この世界の見え方が変わる。

生物学、おもしろい。

そんなオーナーが出没するバーはこちら。
◆クーロンズバー
https://www.instagram.com/kowloons_bar  
◆大阪オンザロック
https://www.instagram.com/osakaontherocks 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?