見出し画像

梅雨時期の出勤をルンルン気分で一歩、踏み出したい。

梅雨時期がキライだ。

髪の毛がまとまらずに広がるから。


13か月ぶりに始めた仕事は、自転車で約10分か徒歩25分の場所。

ここ数年この時期は、車で出勤することがほとんどだったから、雨の日の出勤に気を遣うことはあまりなかった。


もともと軽いくせ毛だから多少のうねりはあったけれど、湿度の高い日のブワッと広がる髪の毛に悪戦苦闘するようになったのはいつからだろうか。

花王のflatという櫻井翔と多部未華子が出演していたシャンプーのCM。

あの雨の日の多部未華子の気持ちがすごくわかる。


関東の乾燥した冬なら髪の毛のコントロールはうまくいく。

けれど、梅雨時期はもうお手上げだ。
ここのところへアイロンでもうまくスタイリングできなくなってきた自分の髪の毛には気付いていた。
加齢に伴ううねりが顕著になっている?


いつもの美容院にて。

この時期のうねりはもうどうにもならないんですよねー、といった雑談。
せっかく美容院でキレイにスタイリングしてもらっても、その日が雨だったりすると帰宅時にはもう、残念なことになっている。

そこで縮毛矯正の話が出た。

若いころはストレートパーマをかけたり、縮毛矯正もしたりしていたこともあるが、私の髪の毛はどうやら毛量はあるけれど1本1本が細いらしい。

それで枝毛ができたりしてしまったので、もう十年以上パーマ等はかけていなかった。

でも今は薬剤もだいぶ良くなっていますしと、話を聞いているうちにまた矯正をかけてみようかという気になった。


初めてストレートパーマをかけた時の感動は忘れない。

あまりの「トゥルトゥル サラサラ」の出来具合に感動した私は、当時のバイト仲間に
「見て見てー!サラサラー!触って触ってー!」と男女関係なく迫り、天使の輪がキレイにできたサラサラヘアを触ってもらった。

・・・やることが若いな。
今なら逆セクハラになるのだろうか。


期待を込めてカラーの1週間後に縮毛矯正を予約。

あの時の感動はよみがえるのか。
「リコカツ」の北川景子みたいなサラサラヘア、できあがるのかな。とドラマを見ながらぼんやり思う。


結果。
髪が痛んでいるからと、途中慎重にヘアアイロンで伸ばしつつ、施術時間は4時間。

あの頃に感動したサラサラヘアが復活!

こんなことなら、早くにやっておけばよかったと思うくらいサラサラに。
天使の輪まで復活していた。
うん、感動。

帰宅後、めずらしく家族全員が揃っていた日曜日。
「見て見てー!サラサラー!触って触って!」は
夫の天然パーマが軽く遺伝して、日々髪の毛にブツクサ文句を言いながら登校していく息子たち二人に向けて。

「お、おぉ・・・。」とちょっと戸惑いつつ、私のサラサラストレートヘアを触ってくれた。
それを見ていた夫は、
「触って触ってー(笑)」と自分のクルクル天然パーマの頭を息子たちに向けていた。


翌日の月曜日は案の定、雨だった。
美容院で上手にスタイリングしてもらっても、自分でそれを再現できなければ意味がない。

蒸し暑い朝のスタイリング。
ほとんどヘアアイロンは使うことななく、ドライヤーだって今までの時間の比じゃない。
こんな所もやっぱり矯正をかけて良かったと思える理由だ。


雨の中、傘をさして出勤した。

気分はドラマの中の北川景子だ。
もちろん、髪型だけだけど。

雨の中、徒歩25分。
職場に着いて、鏡をちょっとのぞいて見る。

なんということだろう。
朝、家を出た時のスタイリングとほとんど変わらないではないか。

若いころにストレートパーマを初めてかけた時の感動が、また再来。

当時みたいに、サラサラだねー、いいねー、と声をかけてくれる人はごくわずかになったけれど。
それでいいのだ。

髪型や服装は身だしなみに加えて、自己満足の世界なんだ。
これで少しは女子力を上げる気にもなりそうだ。

それに何よりも、ヘアスタイルが一日決まらずにイライラしたり、どんよりするより全然いい。

おかげで憂鬱になりがちな梅雨時期の出勤は、雨ならなおさら、感動で気持ち良く乗り越えられそう。


そして私は、毎朝ルンルン気分で玄関から一歩、踏み出すのだ。



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?