見出し画像

【社会人留学】留学中の節約旅行のコツ〜海外編①〜

留学中は学校に行って勉強することは

すごく大切

でもそれだけなら正直日本にいてもできる

留学に来ているなら

そこでしかできないことを

頑張ってやってみよう

その一つが海外旅行

一人旅もよし

現地で仲良くなった日本人と行くのもよし

外国籍のクラスメートと行くのもよし


私自身ホリデーや休日、サボりを使って

ヨーロッパをたくさん旅行した

こんな経験めったにできない

でもだからといってお金はちゃんと

節約して楽しみたい

そんな私が極めた節約海外旅行術を

書いておこうと思う


まず、私が日本にいたときは

海外旅行は旅行会社経由でしか

申し込んだことなかったし

フライトもホテルもどうやって取るのか

全く知らなかった

そんな私でも留学中に

いろんな友達に教えてもらったり

ネットで調べながら

習得した


①フライトチケット

私は Kiwi というアプリを愛用していた

行き先を決めているとき

だいたいの日程だけ決めているとき

いつでもどこでもいいから安く行きたいとき

本当にどんな要望でも検索しやすい

そしてとにかく安く行ける方法が

検索しやすい

私の場合は

GoogleMapとKiwiを行ったりきたりしながら

とにかく安いフライトチケットを往復で

予約することから始めていた

ただ日や時間にもよって値段が変動するので

気をつけるべし

②ホテル

フライトが決まったら次は

ブッキング・ドットコムで

ホテルを探す

ホテル選びのコツは

できる限り観光地の中心街を取ること

やっぱり観光地の中心は何かと便利

これで無駄な移動時間や移動費用が

おさえられる

そして私が

チャレンジしたのは

ホステル!

その理由は何と言っても安いし

街の中心街にあるところが多い

とは言っても初めてのときは

とっても悩んだ

私は若くないけど若者ばっかりで恥ずかしくないかな?

私だけ一人旅だけど周りは友達同士ばかりで気まずいかな?

私は女性だし男性との相部屋は危険じゃないかな?

寝てるときに貴重品とか盗まれないかな?

人見知りだし英語苦手だけど同じ部屋の人たちと無理に仲良くしないといけないのかな?

実際泊まってみると…

これらはすべて何ひとつ問題なかった

ただ、私は最安ホステルではなく

二段ベッドでもベッドカーテン付きで

わりと新しいホステルを選ぶようにしていた

そしてその快適さと気軽さにハマった

カップルでの旅行以外なら

全然ホテルじゃなくていいじゃん!!!


一人旅の人たちもたくさんいる

年配の人たちも全然いる

男女共用の部屋でもカーテンあれば問題なし
(ベッドの上で着替えもメイクもできる)

貴重品だけは枕元においてカーテン閉めて寝れば良い

同じ部屋の人たちとの交流はほぼない(挨拶くらい)

③空港から中心街への移動方法

これも留学前にしていた海外旅行では

旅行会社にタクシーの手配を追加オプションで頼んでいた

でもちゃんと事前に調べておけば

意外と簡単に最安で行ける

調べておくべきことは

電車やバスの乗り方とチケットプラン

一日券を買うべきか

片道券を買うのか

旅行中の移動も考えて

どういうチケットを買うべきかを

考えておくとかなり節約できる

電車に乗るときも

初めはドキドキするけど

2回も乗ればどこの国でも

街中なら地下鉄でもバスでも

すぐに乗りこなせるようになるものだ


ここまでは旅行を決めるときの

節約術。

また次は旅行中の節約術や

国内(留学国)旅行を安く

お得に楽しむ方法を書きたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?