適応障害になっちまったぜ

久々の浮上ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今回、浮上したのは現在のお仕事で「適応障害」と診断された為。

適応障害になった経緯を一応。

それになってしまったというのも“やりたくなかった仕事内容の部署”にどうしても異動せざるを得ず、泣く泣く異動したのはいいもののマジでダメだったんだな。

職場にいると気持ち悪い→帰宅すると元気のループとなり、上司に相談して数日休んだが良くならずむしろ気持ち悪い+動悸のコンボが発動。
妻にも症状相談したら「精神的なものかもしれんから通院して診てもらえ」とのことでかかりつけの精神科の先生に相談したら「適応障害」とのこと。。

ASD/ADHDの人は二次障碍を併発しやすいことは知識としてはあったものの、これまで務めてた会社にいた頃は、ASD/ADHDの自覚がなかった(自身がそれと認めてなかった)こと、他へ当たり散らして発散してた(控えめに言ってクズだった)ことで適応障害にならなかったんだよね。

正確に言えば、自分自身の認識に対する感覚鈍麻が幸い(?)して適応障害になる前に転職できてたってのが正しいのかも。

ただ、現在は年齢的なものもあって転職も視野に入れつつ、とりあえずやりたくないと駄々こねてるだけじゃ仕事にならんから仕方なく異動に承諾したけど…まぁ相当イヤだったんだなー。
晴れて(?)、二次障碍を併発しちゃいましたよと。

幸い、職場の上司を含め人はすごくホワイトな環境なので休職&傷病手当に関する話を上司及び総務部長から直接話があって、今はそれの対応に忙殺されてる感じになってる。

とはいえ、仕事には戻れそうにないので職探しの時間に当てつつ休養しております。

今現在、ASD/ADHD等によって仕事自体に支障が出てるものの何とかふんばってる方々へ。

「生活の為の仕事」です。
身体を壊してまで自分を酷使したらアカン。マジで。
そうなることで家族、友人、恋人など私生活を支えてくれてる人たちにまで影響及ぼすから。
私達、ASD/ADHDの人は“甘えちゃいけない所では無意識に甘えるクセして甘えないといけない場面では甘え下手”が多いと思う。

自分や家族らと向き合い、自分の身体、家族等と相談して休むときはちゃんと休みを取りましょ。

身体壊してまで働くとかアホらしいからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?