仕事中に出会った発達障害の子を抱えたママさんとの会話

仕事である家庭に伺ったんだ。
お母さんともうすぐ3歳になる子が居てさ。

すっごく愛嬌のある子なんだけど、
あんまりうまくお喋りができなくて。

まぁそれも可愛かったんだけど母親から
「この子、発達障害があるみたいでー」
ってとっても明るく話すのね。

確かにブロックを組み立てずに延々と
横に連ねていったり、ちょっとでもズレると
わめき出すとかもあったりで。
確かに自閉傾向のあるお子さんの行動に
近いなーとは思ったんだ。

でも、それもまたカワイイ。
お母さんは「すごいねー!」とか凄く褒めてて。
なんかいいなーとか思ってたんだ。

ただ、やっぱり、色々悩んだ事もたくさんあった
って話をPC設定に来ただけの私に延々と語るわけ。

知人や親戚内からは
「育て方が悪いから発達障害になったのでは」
とか、
「保育園入れないから自閉症になった」
とか
「旦那がスマブラのネット対戦しながら
YouTubeのスマブラ実況動画見てる」
とか。

すごい話すの。
親戚や知人の話だけでもあり得なかったから
自分の知り得てる知識総動員でお母さん、貴女は
間違ってないよ!とかずっと話してたんよね。
PC設定もやりながらだったけど。

旦那さんが、以前の私を思わせる感じだったから
もしかすると旦那さんもそうなのかなーとか
思いながら。
旦那さんとは、あんまり子どもの
そういう話はしないということだったから、
こういう話ってセンシティブだし仕事で
PC設定しにきただけの私にこんなに話すって
(どんだけ飢えてんだよ)と思ったよ。

まぁ何が言いたかったかっていうと、
どんな内容にせよ私含めた夜の旦那は
奥さんの第一の話し相手になり、一番の理解者で
あった方が奥さんも苦しいときもあるだろうけど
幸せだろうなと実感したよってこと。

子どももそういう夫婦を見て色々教えて
もらいながら育つってことは、とてもとても
いいことだと思うしね。

私は当事者側だからこれからも妻には迷惑を
かけるだろう事は言うまでもない。
だからこそ開き直らず、妻とたくさん話して
子どもたちともたくさん関わって。

たくさん楽しいがある家庭をこれからも
築いていきたいなーと思った今日このごろ。

オチはまったくない。ハイ、ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?