見出し画像

失敗して落ち込んだ時、それでも結果を出さなければいけない時

人生には時に、物事が上手くいかないなんてことがある。計画が狂ったり、期待が裏切られたりすることは、誰にでも起こり得ることだろう。また、私たちは自分の努力や計画が水泡に帰す時、失望や落胆に襲われることもある。しかし、そのような時こそ、自分自身と向き合い、前進するための力を発揮する重要な機会でもあるのだと、私は思う。

上手くいかなかった時

上手くいかないことに直面した時、私たちは自分の能力や価値に疑問を抱くかもしれない。失敗は痛みを伴い、かつ、それは成長のチャンスでもあると我々は教わるだろう。

実際、成功する人々の背景には、数え切れないほどの挫折や失敗があるのも事実だ。

つまり、彼らが成功に至ったのは、失敗を乗り越え、学び、再び挑戦する勇気を持っていたからとも言えよう。

落ち込んでいる時こそ、自分を見つめ直し、内なる強さを発見する絶好の機会なのかもしれない。

かく言う私も、今日、自分の計画から反れるような失態を犯した。つまり、落ち込んでいたのだろう。

だからふと、落ち込むことがどういうものなのかを考えたのだった。

落ち込んでも進まざるを得ない

失敗や落胆によって打ちのめされたとしても、その経験から学び、次に向けて前進することが重要だ。

しかし、現実には、落ち込んでいる時に立ち止まってしまい、前進することが難しい場合もあるだろう。

そんな時こそ、自分に厳しく、しかし同時に自分を励まし、前に進む勇気を持つべきなのかもしれない。

成功者の裏には、失敗や落ち込みがあり、またそれに打ち勝つ強さがあることを知っている。その強さを持ち続けることが、成功への道を歩む秘訣なのかもしれない。

結局のところ、上手くいかないことや落ち込みは、人生の一部で、それらは私たちが成長し、強くなるための試練なのだろう。

だからこそ、落ち込んでいる時こそ、自分自身と向き合い、前進する勇気を持つことが大切なのだと。挫折は終点ではなく、新たな始まりなのだと、私は思いたいのだろう。


#大学生
#毎日note
#note
#失敗
#落ち込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?