見出し画像

どうして好きなの

昔、ライフガードっていうビタミン系の炭酸飲料が好きで毎日のように飲んでいたら、後輩から、「何で好きなんですか?」と聞かれたことがある。僕はしばらく考えて、「味がおいしいから」と、アホみたいなことを答えた。でもまあ、人が何かを好きな理由なんてそんなもんだと思う。

メンダコや猫が好きだけど、理由はかわいいからだ。うどんが好きだけど、小さい頃からおいしいうどんが身近にある環境でよく食べていておいしいからだ。インテルってサッカーチームが好きなのは昔から好きな選手がたくさんいたからで、好きなサッカー選手をどうして好きになったのかと言えば、プレイを見てワクワクしたからだ。ゲームが好きなのは面白いから。漫画が好きなのも面白いから。映画が好きなのも面白いから。舞台に立っているのも楽しいからだ。そんなもんだ。

ここまで書いたのを覗き見した彼女が、「じゃあ私のことはどうして好きなの?」と声を掛けてきた。僕はしばらく考えて、「おっぱいが大きいから」と答えて思いっきり殴られた。彼女とはまだ仲直り出来ていない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。