見出し画像

ASMR/TSKT

GWの舞台に向けて稽古の日々が始まって、なかなかに忙しくなってきた。稽古を終えて家に帰ると23時近くになることもある。そんな中でもなるべく良質な睡眠時間を確保するために、最近はyoutubeで波の音やたき火の音などの、いわゆるASMRを聴いて睡眠導入の助けにしている。

『安眠 波の音』とか、『快眠 たき火』なんてワードで検索すると、そういうのが色々と出てくる。便利な時代になったものだ。昨日はたまたま見つけた川のせせらぎをお供に眠りに着くことにした。長野の深い森の川のせせらぎ、木々のざわめき。時折鳥のさえずりも聴こえる。うん、これはなかなかいい睡眠導入BGMだ。目を閉じると自分がまるで森の中にいるような気分になる。そのまま眠りの世界に落ちていきそうになった時にふと、耳に違和感を感じて目を開けた。あれ?と思ってyoutubeを少し巻き戻す。川のせせらぎに混ざって、遠くから人の声のようなものが聴こえたような気がしたのだ。気のせいだろうか?いや、こういう音源は実際に森や海に出かけて収録していると聞いたことがある。それなら人の声が入っていてもおかしくない。スマホのボリュームを上げて耳を近づけて確認した僕は思わず、「ヒッ!」と叫び声を上げた。そこにはか細い子どもの声で、確かに「タスケテ」という声が入っていたのだ……。

というお話を、昨日の寝落ち際に思いついた。うん、これはなかなか気持ち悪いいいネタだ。しかしこういうのは大抵寝て起きたら忘れてしまうものだ。僕は慌ててスマホにメモをしてから眠った。案の定そんなことはすっかり忘れて朝になって開いたスマホは昨日メモを残した画面のままになっていて、そこには一言、『タスケテ』とだけ残されていた。いやこっちの方が怖いよ!と、寝起きの灰色の脳細胞でツッコミを入れたのでありました。

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。